見出し画像

42歳で出産、ワンオペ育児&フルタイムで働く、ということ。

こんにちは。 YAMAです。

タイトルの通り、私は42歳の時、帝王切開で超高齢出産、2年間の育休を終え、只今ワンオペ育児をするフルタイムワーママです。

ママ、の前の形容詞、長っ!

この状態、ひとことで言うと、毎日が修行です。

画像2

超高齢出産て、授かった幸せめちゃくちゃ大きいのだけど、体力的には本当ーっに大変。

何せ、ただでさえイライラする更年期に、子どものイヤイヤ期がやってくるのだから!笑顔を忘れるにも程がある、という時が結構ある。大体一日一回はこうなるし↓

画像1

大好きな春日さんの鬼瓦はさておき...

私が何故、超高齢出産になったかというと。結婚しなくていいや、子どももいつかできるさ、と思う環境に身を置いていたから。

具体的には、大学卒業してからは、四六時中働いていた。会社で徹夜して、デスクで上司が買ってきてくれた朝マックを食べることが幸せだったり。徹夜しない日は朝まではしごして、銀座六本木西麻布界隈の美味しいお店で仲間とお酒飲むのが最高だったり。

仕事が上手くいったら、生きてる!って実感できたし、何より毎日が楽しかった。男っ気がなかったわけではないけど、むしろ合コンばかりして、そのこと自体を楽しんでいたような。別にモテてもいないのにw

#自分にとって大切なこと って何だろう。

その時の自分にとっては、明らかに仕事でした。

だけど、出産、育休明け、仕事復帰、ワンオペ育児、コロナ禍の環境変化を経て、今 #自分にとって大切なこと が、大きく変わりました。 

それは、

家族。笑顔。健康。

この3つってリンクしてるよね。

毎日キーキー怒っているけど笑、本当は笑顔でいたいし、私が笑顔だと家族も笑顔だし、そのベースは健康であることだし。

そして、仕事に生きていた自分と結婚してくれた夫、生まれてきてくれた息子、私生活に口を出さずいつも味方をしてくれた両親、家族のように親身になってくれた友人、みんなに感謝しています。

みんな、ありがとう!!!  

#自分にとって大切なこと を立ち止まって考えること、それ自体が自分にとって大切なことだったのかも。

 YAMA

#自分にとって大切なこと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?