見出し画像

本格王2020

左肩を上や後ろに動かすと激痛が走る。ここ数か月放置していたが、ようやく先日受診したところ、骨に異常などはなくおそらく五十肩ではないかとのこと。もうすぐ40代後半突入で、体にいろいろとガタが来ているのか。

安倍晋三内閣総理大臣が一昨日辞任会見。この数か月のコロナ対応でもそうだったように、とにかく国民の声を聞かない政権だったと思う。かけられた疑惑には真摯に答えない、都合が悪くなれば公文書を改ざん・破棄する、国会を開かない、総理の記者会見は原稿読んでるだけ、税金の私物化、そして憲法無視の強行的な政治手法と、まあとにかくいろいろありすぎた。病気についてはお大事にしてくださいではあるが、この政権がやってきたことと疑惑については健康問題とは別にちゃんと検証と解明をすべき。ポスト安倍は?なんて何事もなかったかのように報道している場合かと、テレビに文句を言ってしまう。

画像は、最近読んだ一冊。「本格王2020」(2020年、本格ミステリ作家クラブ選・編)。2019年に発表された国内ミステリの短編から優れた「本格ミステリ」7作を選出。対象は若手・ベテラン問わず。現在進行で面白いミステリ作家って誰なんだろう?を手っ取り早く知りたい自分にはうってつけの本だった。どれも内容は充実していて、よくこんなこと思いつくなー、こんなところに伏線をちゃんと張れるってすごいわーと感心を超え感動する。一気に読ませ(これが大事)、謎をちゃんと論理的に破綻なく解決するという「本格ミステリ」って超良質なエンタメだと再認識した。結城真一郎、東川篤哉、福田和代、特にこの3人は他の作品も読んでみたいと思った。

画像1

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?