終身雇用

友だちから退職のお知らせが頻繁に届く。
歳のせいでしよ!

でも、本当に定年まで勤めて上げたということは立派だ!
僕は勤め上げられなかった人だから、サラリーマンを40年以上続けられたのはスゴイ!
でも、終身雇用いつまでも続かないんじゃないだろうか?
僕たちの時代
「いい大学に行けばいい会社に入れる。一生安泰!」と言われてきた。
確かに大きな会社に入れば、よほどヘタ打たなければ定年まで給与はもらえる、というのがこの"教え"なんだろう。

就活サイトを見ると大学生の総合ランキングは

1位 東京海上日動火災
2位 損保ジャパン
3位 三井住友海上火災
4位 伊藤忠商事
5位 JAL

手堅いなぁー

確かにランキング上位の会社は潰れそうにないけれど…
だから人生を一つの会社にかけるのか?
会社がすべての人生にならないか?
これからは大手だから、なんていう概念はなくなる。
人生を一つの会社に捧げる的なことは考えにくい。
図体のデカい会社は時代の流れに対応しにくい。
企業側だって生き残るためには使えない人材はカットする。リストラは人減らしから。

他に頼るのではなく、自分から動かないと稼げなくなる。
こんな時代はもう間近まで来てると思う。

現時点では親が喜ぶ会社に入るよりも、「大丈夫❓」くらいの会社に入る方が、おもしろいし色々な展開ができると思う。

そんな時代、楽しそうだ‼️