陽当たりだけじゃない

東京は梅雨入りして今日は真夏より暑い💦  

徒然草にこんな一文がある。

家の作りやうは、夏をむねとすべし。冬は、いかなる所にも住まる。暑き比わろき住居は、堪へ難き事なり。

吉田兼好の教えもエアコンの進化、発達であまり関係ないように思えるかもしれないが、今も家選びには重要なポイント!

日本は一年を通して南風が多い。
だから南向きがいいわけじゃない。
風向きは常に一定しているわけではないから、立地を見て、近隣との関係を見て窓の位置が重要になる。

以前、住んでいた都心のマンションは9階で周辺はビルだったけれどそれほど周りの建物は近くなかった。
でも、風通しが悪かったし、周辺のビルの排気も気になった。

タワマンは陽当たりは問題ないけれど風が強くて、思った時に窓を開けられない。

今日、いらしたお客さま、今はマンション住まい。

どんなマンションがいいですか?(僕のセッションはいつもこんな漠然とした質問から始まります!)

第一声が

「風通しのいい家」!

ホント⁉️

今、住まわれてるマンションの写真を見せていただいた。
確かに風通しが良さそう!

風通しの良さはエアコンじゃかなえられない快感があることを知ってる。

風通しのいいことを肌で感じて欲しい。

都心では一番の贅沢かもしれない。