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【自己準備】Step4. 自己ブランディング

自己ブランディングとは?

自分の強み価値観を明確にして、一貫したメッセージ発信と共に、「独自の世界観」を醸し出すことが、自己ブランディングとなります。

企業が商品やサービスをブランディングするように、個人も自分自身をブランディングすることで、魅力の最大化を期待できます。

セルフブランディング、パーソナルブランディング、セルフプロデュースとも言います。簡単に一言で言ってしまえば、ずばり「演出」です。

一般的にブランディングには以下の要素を含みます

  1. 自己理解:自分の強み、価値観、目標を明確にする。

  2. 一貫したメッセージ:価値観を定め、ブレのない一貫した発信をする。

  3. 見える化:表現手段(SNS、ブログ、ポートフォリオ等)を活用する。

  4. 関係構築:ブランディングを通じて、信頼関係やネットワークを築く。

自己ブランディングが重要な理由

1. 差別化
現代社会では、多くの人が同じような趣味やスキルや価値観を持っています。そこで自己ブランディングを通じて自分の独自性を明確にし、要素を掛け合わせることで、他者と差別化でき、「選ばれやすく」なります。

2. 信頼の構築
人は誰しも、ブレブレの人なんか信用しません。一貫したメッセージと行動が伴う人こそ、信用されます。そのためには自分自身が「これは自分らしさだ」という確固たる確信を持つ必要があります。

3. 機会の創出
あなたはこんな人」というブランドが定まることで、周囲もあなたと繋がりやすくなります。もし同じ価値観を持っているとわかれば、打ち解けるのもスムーズ。安心して関係性を築けます。

4. 自己成長の促進
もしブランドが確立されたとしても、そこに留まることはできません。なぜなら時代/環境/周囲は常に変化していくからです。ブランドがブランドであり続けるためには、自らも変化/進化/成長し続けなければなりません。

5. 波及効果
強力なブランドは、人が人を呼びます。噂や口コミで広がったり、誰かを紹介してくれたり。あなたに共感・好意を抱く人が増えるほど、あなたの価値はうなぎのぼりで高まっていきます。

細かく解説しましたが、まるめて言うと、「興味を引く」&「信ぴょう性を高める」のがブランディングです。

例えば、どれが一番興味を引きますか?
① A君は、平凡な大学に通う、無趣味な学生です。
② A君は、難関大学に通う、アニメ好きの学生です。
③ A君は、大学中退で、メディアでも話題の若手実業家です。
④ A君は、編み物が趣味なので、妹のセーターも編んであげています。

例えば、どれが一番信頼できますか?
① Aさんは「私は料理が得意だ」と本人が言っています。
② Aさんが料理をしている写真をたくさん見ました。
③ Bさんが「Aさんは料理が得意だ」と言っています。
④ Bさん以外にCさんやDさんも「Aさんは料理が得意だ」と言っています。

→究極「④」を目指すのがブランディングとなります。

~【自己ブランディングの取り組み例】~
プロフィールの作成
オンラインプロフィールやSNSの自己紹介文を魅力的に作成しましょう。例えば、興味深いキャッチフレーズや自分の趣味や特技を具体的に記載することで、相手に興味を持ってもらいやすくなります。
写真選び
プロフィール写真は第一印象を大きく左右します。自然な笑顔の写真や、自分の趣味を楽しんでいる写真を選びましょう。
ブランドメッセージ
自分がどんな人で、何を大切にしているかを一貫したメッセージとして伝えることで、相手に自分の魅力をアピールします。

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