見出し画像

201110110650 桃屋の搾菜の上にすりごまを振りかけて食べると美味い

 桃屋の搾菜の上にすりごまを振りかけて食べると美味い。確か美味い筈だ。何十年も前にはそうやって食べていた。すりごまのために「ごますり器」を近所で買ってきた。アマゾンで買おうと思っていたら、近所の店の方が格段に安かった。格段と言ってもアマゾンが400円で、近所の店が300円。

 この「特許ゴマすり器 スリッキーN」は名古屋の会社が製造している。(株)角大産業という会社。地元製造なので値段が安かったのか。日本製である。

 特許番号は800391号、260096号と書いてある。大昔からあるから、とっくに特許は切れているだろう。

 形がいい。横から見ると太陽の塔を髣髴とさせる。食卓の道具の中ではキッコーマンの醤油差しと同じ位いい形だと思う。

・・・

昭和レトロでも和でもない平成の醤油さし | フード&ドリンク日用品 | クールシニアマガジン
https://web.archive.org/web/20211113015243/https://csmagazine.jp/food-drink/post-229.html

 桃屋の搾菜の上にすりごまを振りかけて食べると美味い。確か美味い筈だ。何十年も前にはそうやって食べていた。すりごまのために「ごますり器」を近所で買ってきた。アマゾンで買おうと思っていたら、近所の店の方が格段に安かった。格段と言ってもアマゾン...

Posted by Yoshitaka Gotoh on Monday, October 10, 2011


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?