見出し画像

九つめの花びら#3

2016/1/1(木)
新曲は歌録りを残してただいま帰省中。

めんどくさい思い(情報収集&全プラグインソフトの更新作業とか)と一部の有償更新にかかるけっこうな出費(1回買ったやつにまた払うんだぜ、、ソフトをアップグレードするための仕組みも時代とともに変わってきてしまったんだなあ)、悲しみ(以前の曲のセッションファイル開いてもそこで使っていたプラグインが使えない。WAVESとかBFD3とかAAX規格に差し替えると保存していなかったパラメーターの設定はリセットになる等)を伴って、不器用にも創作環境をバージョンアップ。MacのOSがElCapitanに、ProToolsは12になった。オーディオインターフェースは003Rackだけどぎりぎりサポートされていて助かった。12にしたら無償で面白そうなプラグインもついてきたのは◎。
前よりもさくさく動く分、CPUに突発的な付加がかかるときがあるのか、重いシンセ系の走り出しなどでたまにProToolsがつまずくときも。BFD3と Miroslav Philharmonikあたりが一緒に走るとどうも危ない。スペックはi7の8G環境で悪くはないと思うんだけどなあ…。
基本は安定していて、音自体も良くなっている気がする。なんというかそれぞれの音が抜けて聴こえつつ全体としてもふわっと音楽的で気持ちがよい混ざり心地。まあ感想には個人差がある。サッカーに例えるならば個人個人目立つプレーをするけどチームとしてもまとまっているみたいな。うわスポーツに例えるなんて今年のおれ、昨日までと違うかも。

そして、年末休みには課題であった中盤のストリングスアレンジをカオスチックに仕上げて自己満足していたよ。
実験的というか現代音楽なんかにはあるけど、マイナー和音のカオスのなかになんか遠くから長調の旋律も聴こえてくるみたいな。ちょっとマニアックな曲に仕上がって、イタいかなー。
ピアノは結局わたしの特製手打ち(込み)ピアノになりそう。年越しそばにはこだわりませんが打ち込みにはけっこうこだわっていますよ。

さあ、相変わらずつまらない話を長々書いてしまったけど、明けまして🔴
昨年ゴルゲッツミュージックを聴いてくれた方、買ってくれた方、超絶感謝でした◎(超絶の言葉の使い方間違ってる気がするが雰囲気でな)
今年はちょっとマジで身体丈夫に作り変えますわ。
基本だほんとそれ。引きこもりの宅録家にしても笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?