見出し画像

【億万長者の挑戦】節約トラック生活で心身崩壊 400ドルで家を借りたい

動画の概要
Ep2.グレン・スターンズは病院にいた。 早くも90日間で100万ドルのビジネスを作り上げる挑戦に限界がきてしまった。果たして彼はギブアップしてしまうのか。それとも挑戦を続けるのか。

第2話を見て思った事

いきなり、グレン・スターンズがゲロを吐くシーンからです。
それでもやる!前回も書きました「執念」、「粘り」を見せてもらっています。
今回も是非、見てほしいです。
以下、感想です。

安く仕入れて、高く売る

本編で何度も出る言葉です。
前回、第1話では結果が出ませんでしたが、廃材置き場を調べ続けて、ついに産業車両用タイヤを見つけて、売れました!
短期決戦で最短の結果を出す。
安く仕入れて、高く売る」だけではダメで「マーケットイン」この2つで、ゴールから逆算して、行動です。

アメリカの中小企業開発センター

グレン・スターンズが無料で利用できる中小企業開発センターに行った場面です。

日本も負けていません。無料でお世話になっております支援機関さんです。中小機構さん

私は椿油の輸出で、大変お世話になっております。
今年の2月に輸出に興味がありますかとお電話を中小機構さんから頂きました。
必要な提出書類を出し、このまま進めば、近々、シンガポール越境EC販売が始まります。
もちろん無料です。
本当にありがとうございます!

ジェトロさん

アメリカAmazon販売でお世話になっております。
椿油の輸出で必要な認証を取得できる会社さんを紹介して頂いております。
有料級のAmazon販売方法、出荷方法などYouTubeで見せてもらいました。

農林水産省GFPさん

食品の輸出を検討されている方は会員になっている良いと思います。補助金の案内、成功事例、売りて書いてマッチング、大学生インターン募集などがあります。
ちなみに手前味噌ですが、私がホームページのモデルで出ております。

キャッシュフロー

金属製カスタムパーツのクリス「最初の4年間は本当に厳しかった。資金繰りが苦しい、収入が入ったら、10秒後には支出」の場面です。

商売は手持ち現金で決まりと言っても過言ではありません。
決算書では黒字でも現金がなければ、倒産になる「黒字倒産」聞いた事がありませんか?
セオリーは「出金は遅く、入金は早く、現金を多く持つ」です。

中古車のせどり

グレン・スターンズが廃業する予定の車会社からホンダの車を買いました。
それを洗車して、高く売る場面です。

もし、やるとしたら、官公庁が差し押さえた物が買える官公庁オークションがあります。
車だけでなく、家、土地、バイク、パソコンなどもあります。

2021年7月からスタートしたKSI官公庁オークション。インターネット公売と公有財産売却で、それぞれ4回ずつ合計8回の開催を行うことができました。これもひとえに、官公庁オークションファンの皆様のおかげです。誠にありがとうございます!

採用

グレン・スターンズが一緒に働きたい人を集めて、先に給料は払えないと言う場面です。

前職で人事もしていました。
面接で聞く様にしていたのは、「ストレス耐性が弱い所」です。
何に一番ストレスを感じるか?
これは千差万別で、給料、勤務時間、人間関係など様々です。
そこから、逆算して、職場環境作りです。
お金と時間をかけて、優秀な人を採用しても、いきなりやめるのは間違ったストレスを与えたと考えております。
基本的にやめたくて、やめるは無いと思っております。
それなら、出された条件が合わずに採用辞退するはずです。

グレン・スターンズが信頼できるチーム作りと言う場面です。
一緒に働いてからは「ウソをつくな」です。
何度も同じミスはダメですが前向きに仕事しての失敗はOKです。
ウソはお金、時間のマイナスの掛け算です。

今回はここまでです。
不安な終わり方をした第2話でした。気になる第3話が待ち遠しいです。

第1話の感想はこちら

第3話の感想はこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?