見出し画像

コロナ禍の経営13~通勤の定期代を削るために電動アシスト自転車を買いました~

1.固定費で1番高いのは家賃と商店街費

固定費で1番高いのは家賃と商店街費で1,871,280円/年です。

これはいきなりコストカットできません。

細かな費用の内訳は「五島つばき商店の紹介」を見て下さい。

不景気で普段は空かない立地の良い不動産が出て来れば、チャンスですので、並行して検討事項となります。

これに関して期待しているのが2021年7月より、「KSI官公庁オークション」です。

「行政機関が実施する「インターネット公売※1」や「公有財産売却※2」にかんたんに参加できるサービスです。コレクターアイテム、特殊車両、土地、不動産など、ここにしかないユニークな出品アイテムがたくさんあります! 出品者は100%行政機関のため、安心・安全にオークションを楽しむことができます。」

ちなみに天神橋筋商店街(大阪市北区)だけではありませんが、A.お店と住居が一緒の所は強いです。

もっと言うと、B.家族が従業員、C.年金もらっていますが最強ではと思っています。3拍子揃っているとコロナ禍関係なしで、潰れることがまずありません。

大資本がある大企業だけでなく、小規模でも3拍子揃っている所との勝負も想定しないといけなのが、大変なのです。

商売を始める前に知れた良いのですが・・・

2.2番目に高いのは通勤の定期代

次に2番目に高い固定費は通勤の定期代98,280円/年(8駅分)です。

2021年2月21日に通勤の定期が切れるので、これを機に自転車通勤にしました。

普段は配達にも使っております。

画像1

メリット:通勤の定期代がなくなる

デメリット:雨が降ると濡れる、膝、腰が痛くなる、スマホ操作できない

分かっていましたが、電車通勤のありがたさがよく分かりました・・・

そして、毎日の膝、腰が痛くなるが続き、椅子に座る、階段の昇り降り、屈む事が苦痛になって来ました。

お客様が落としたお金を拾うとした時に膝に電気が走り、動けなくなる事もありました。

3.電動バイクを検討したが電動アシスト自転車を買う

経営が苦しいので、簡単には電車通勤に戻れません。反対に思い切って電動バイクを買おうと考えました。

約1年、耐えれば元が取れると判断しました。

電動ばいく

ヨドバシ梅田さんで試乗もさせてもらいました。

話を進めて2021年4月に納車予定でしたが、色々とあり、納車が5月、6月とも言われました。

そこまでは電車代はもちろん、膝、腰が厳しいので、同等の価格帯で電動アシスト自転車を買いました。

トップの画像、ブリジストンサイクルさんの電動クロスバイク TB1e、135,400円(税込み)です。

五島つばき商店、ほぼ1ヶ月分の家賃、最大の資産となりました。

大きな支出で経営が厳しくなりました。手持ちキャッシュがなくなるのは本当に痛いです。

しかし、自転車を押して歩いていた急な坂道を苦なく、自転車に乗ったままで登れました。

バイクとは違い、自力で登った感動があります。

そして、膝の痛みがなくなり、少し腰の痛みは残りましたが「買ってよかったもの」となりました。

メリット:通勤の定期代がなくなる、膝、腰がほぼ痛くない、配達も楽になる、約1年で元が取れる

デメリット:雨が降ると濡れる、スマホ操作できない、支払いが大きく経営を圧迫

最終的にこうなりました。

自動充電もあり、ガス欠ならぬ、電欠も一度もありません。

電欠すると、ペダルが恐ろしく重たく、前に進まないです・・・

後は何とか、約1年、電動アシスト自転車で通勤をして、元を取らないといけません。

ちなみに、それまでに乗っていた自転車はお向かえの「マゼ麺ドコロ ケイジロー」さんにプレゼントしました。

食材の買い出しで役立つと喜んでくれました。

画像3

経営は守り」だと思っているので、これも耐えられる様な設計作りです。

4.デメリットの「雨が降ると濡れる」を回避するため

Yahoo!天気・災害 雨雲レーダーを見ながら、行き帰りの時間を調整するだけでも、雨に濡れる確率が下がります。

5分刻みで雲の動きが分かるのがありがたいです。

5.デメリットの「スマホ操作ができない」がメリットにも

自転車通勤にして、ご飯が美味しいです。やせれます。眠れます。

コロナ禍でお金、時間に追われていた所、無心になって自転車に乗っていると少し救われた感じもあります。

緊急、重要でもない事に頭が回る様になりました。

心身ともに健康的になります。

優秀なビジネスパーソンが運動している理由を体感しました。

以上、属人的な経営方法なので、参考にならないと思いますが、これも経営の一つです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?