見出し画像

【40代婚活男性】反面教師にして下さい。この人はもう結婚無理だなと諦めた男性の話。

婚活カウンセラーをやっているといろいろな婚活者と出会うわけですが
どんな方であろうとも、結婚してほしいという思いは持っています。
たとえ、よその相談所の方であっても頑張って結婚してほしいと思うんですよね。でも、やっぱり中にはコレは厳しいなぁと思う人もいたりします。

今回過去に僕がこの人はもう結婚無理だなと諦めた男性の話をします。
別にその男性の悪口を言うつもりでもなく愚痴るつもりでもなくぜひ、こういう風にしてるとなかなか成婚できないんだなという反面教師にしてもらえたらと思います。

こんにちは、結婚相談所ブライトベール カウンセラーの後藤です。

結婚相談所を始めた当初は、入会してくれる人を集める必要があって知り合いに、誰か婚活している人がいたら紹介してほしいっていう話をして声をかけていってたんです。そうするとちらほら、婚活をしたいという方を紹介をしていただきました。その中に、今回お話をする男性がいたんですが最初に面談をしたときから、色々怪しいわけなんです。入会面談をしているときに

「なんで婚活を始めようとおもったんですか?」
ってきいたら
「まぁ、そろそろ結婚してもいいかなと思って、あと、結婚相談所とか婚活業界がどういうものか興味があって社会勉強のつもりで入会してみようと思ったんですよ、ははは」
「なにが社会勉強だよ、入会している人はみんな一生懸命結婚相手を探すために頑張ってんだよ」
とは思いましたが

最初の頃は会員を集めることが第一優先で誰でもいいから入会してほしいとおもっていたので「う~ん」と思いながらも入会していただいたんですよね。

ここで男性のスペックを説明すると
年収700万円
44歳
職業は事務職
見た目は、うーん・・・
これで察してください。
年収は悪くないので、お見合いは組めるかなと考えてました。今までの婚活の状況を聞くといままで婚活はしていない、周りに女性がいないわけではないけど

「40オーバーのババアばっかりなんですよ。だから結婚相談所をわざわざ利用するんだから、30代とかの人じゃないと意味がないなぁ」
とか言い出す始末です。

このとき僕が何を言いたかったはみなさんが想像してみてください。そうです、そのとおりです。本当なら、この時点で入会を断るところなんですがなにぶん、とにかく入会してくれる人がほしいという僕の甘い考えが、入会をさせてしまったんですよね。契約後も、源泉徴収だったり、独身証明だったり全然、書類を揃えてくれない。結局1ヶ月くらいかかりました。それでも、その間何度も状況を伺うLINEを送ったのですが全く返信がない、未読無視、既読無、世界中の無視を経験しましたよ。

なんとか書類が揃ったかと思うと今度はまだ写真を撮っていないというので写真スタジを紹介すると値段が高いとぶつぶつ文句を言いだしたのでプロフィールの写真がどれだけ大事かを説明したんですが渋々、一番安いコースで撮影を実施。後日、撮影した写真を送ってほしいとLINEしたところ「あの写真スタジオは下手くそだ」と文句を言いながら写真を送ってくれました。あ、当然3、4回の既読スルーを経てですよ。
「いやいや、よく撮れてるる方だ思うけど・・・」という言葉を飲み込みデータベースに登録入会したばかりだと、会員一覧の上位に優先的に表示をされるんです。なので、女性の目に止まりやすく、入会の申込みをしてもらえたりお気に入りに登録してもらえるんですよね。

で、登録して早々に男性に、お見合いの申し込みがありました。30代前半でめちゃくちゃキレイな女性でした。ほんときれいな方でした。ただ、離婚歴があり、お子さんがいらしたんですよね。僕としては、たしかにお子さんがいらっしゃると言うのはすこし気になるかもしれないけど最初だし、会って話してみれば、お子さんがいることがマイナスじゃないって思えるかもしれない。それに、「30代でこんなにきれいな人から申し込みなんて一生ないぞ」とか思いながらお見合いを受けることを勧めたんですが
「きれいなんだけどなー、コブ付きはいやだなぁ」
と言ってお見合いをお断りしました。心中はお察しください

今度は、30代後半女性から申し込みがありました。見た目も普通な方でしたがコロナ禍ということもあって、オンラインでのお見合いを希望されていました。でも、男性がオンラインは嫌だというんですよね。オンラインのお見合いは、通常の対面のお見合いより交際に進展する率が高いんですよね。
なので、その説明をしたり遠くに足を運ばなくてもいいから、気軽にできるよと説明したりしても嫌だ。

で、この男性、結構お金にうるさい方で入会時、誰々さんの紹介だから「入会金も安くしてくれるんでしょ?」と値切られたり先程の写真撮影の話のときも高いとぶつぶつ言っていたわけですがそう思ったんで
「オンラインだと、コーヒーなどのお茶代の負担もないですよ」
っていったら
「俺は、そんなケチじゃない」
と怒られました。。で、結局、お見合いお断り。心中はお察しください

次に申し込んできてくれたのは40代の女性。最初に、男性から30代が良。という話はきいてはいました。でも、絶対的にお見合いの経験もすくないし、たとえ40代でも会えば、すごく気が合う方で、会ってよかったってなることだってたくさんあるんですよね。そう思って、強く勧めたんですが

「40のババアは興味ないなぁ」
「練習だとおもって、お見合いを受けましょうよ」
「気がのらないのに、そんな気持ちでお見合いをするのは相手に失礼だ」
とかいいだすんですよね

もちろん、その考えには一理ありまし。でも、さんざん相手をババアとか言ってたのにどの口がゆーてんねんと。そもそも、相手の女性も、別に好きだから申し込んでるんじゃなくてたくさん申し込まないとお見合いがなかなか組めないため、言い方は悪いですが手当り次第に申し込んでいるんですよね。そして、会ってみたらいい人で交際をすすめるという風に気持ちが育っていくんですよね。

そんな男性ですがポツポツ、お見合いが組めたんですが喋りは達者な方だったんで、お見合いをすれば結構な割合で、仮交際にすすめることができたんですよね。で、お見合いがうまく行って初デートはどうするかってお話で「食事を2時間だけやってくださいね」とアドバイスしたんですが
「映画にいく」といいだしたんですよね。今の段階で映画にいっても、絶対良い結果にならないと思ったので
「映画はもっと先でいきましょう、今回は食事を2時間で」
「でも相手も、映画がいいっていうんで」って・・

ちなみに「初デートをどうすればいいか」に関しては別の記事を用意してるのでそっちを見てくださいね。

結局、映画に行ったんですけど案の定、その後、相手と音信不通になり交際終了を告げられました。

男性は、、申し込んだり、申し込まれたりでお見合いを何度かしましたが
すべて、仮交際には発展しても初デート後、破談するという繰り返しでした。お見合いは、喋りが達者なら、相手もまぁもう一回あってもいいかって思ってくれるんですけど初デートで色々シビアに見られてしまうんですよね。ここまで話を聞いてみなさんも、この男性について思うところがあると思います。この男性とお見合いをした女性達も、初デートのときになにか感じることがあったんでしょうね。皆さん、ちゃんと見る目がありますよ・・・ほんとに。

その後、男性は全くお見合いの申込みをしなくなってしまい
「頑張りましょうよ」とLINEしても、無視
返事が来ても仕事が忙しいと言ってました。インスタには楽しそうに遊びにいっている写真が多数上がっていましたが・・・

結局、最終的に男性は、僕の相談所を退会されました。

結婚相談所ブライトベールでは入会していただいた方は、どんな方でも全力でサポートしていきます。でも、それはイコール成婚をさせるという意味にはなりません。サポートはしますが、成婚するには婚活者自信が自発的に
頑張らないと絶対無理です。
いくらアドバイスをしても聞く耳を持たない人
現実を理解していない人は、絶対結婚できません。この動画を見ている方は、婚活に対しての意識も高い方だと思いますのでこの男性のような方はいらっしゃらないと思いますがぜひ、自分が失敗する前に、人の失敗を参考にして軌道修正してみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございます
婚活や恋愛に行き詰まっているなと感じたら僕に一度相談ください
サポートさせていただきます。

もっと詳しく知りたいと言うような方がいらっしゃいましたら結婚相談所ブライトベールサイトからお問い合わせください。

結婚相談所ブライトベールHP : http://www.brightveil.jp
■婚活に関するお悩みを受付中です(無料)
こちらにどうぞ→ http://www.brightveil.jp/contactus

■LINEからも相談可能です(公式LINEアカウント友達登録お願いします)
こちら→https://lin.ee/n8VERSC

■ブライトベール入会カウンセリング受付中(無料)
こちらから→ http://www.brightveil.jp/contactus

■その他問い合わせ
婚活に関すること以外のお問い合わせ
http://www.brightveil.jp/goiken

■公式LINE(クーポン・婚活ガイド貰える)
https://lin.ee/n8VERSC

入会・登録料割引クーポンをもらえたり婚活に役立つ情報がゲットできます。ぜひご登録お願いします

■Twitter https://twitter.com/gotobrightveil
■Instagram https://www.instagram.com/brightveil_offc/
(ぜひフォローをお願いします)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?