見出し画像

高齢者事故を無くすために

交通事故のニュース。

84歳の高齢ドライバーが、小学生をはねてしまったとのこと。

こんな事故が多発しているが、いい加減に大胆な対策を打つべきではないかと思う。

私の考えは、オートマティック車を無くしてしまったらよいと考える。

私は子供達にはすべてマニュアル免許を取得させている。マニュアル車であれば、ブレーキとアクセルの踏み間違えは起きないはずだ。いつの間には、オートマティック車が普及して、免許自体もほとんどオートマ免許取得がほとんど。

わざわざマニュアル車や免許を取得する人は、運送業や建設業の仕事を就く仕事をする人だけだろう。

高齢者の事故は、ほとんどがアクセルとブレーキの踏み間違えが原因だと思う。これを徹底的に改善するためには、マニュアル車、マニュアル免許の普及と復活を政治や社会の決断として選択するべきではないかと思う。

私の提言を皆様どう思いますでしょうか??



#交通事故防止
#高齢者ドライバー
#マニュアル車
#マニュアル免許
#事故防止策

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?