退席について

退席について。

3月議会の採決にて退席がありました。

私の所感を。

議員として、議決の判断に悩むことは多くあります。議論は多様で○か✖️かでは簡単に決められない議決も確かにあります。

しかしながら、選挙で投票をして議席を預かった以上、賛成および反対の意思表示をしないことは、民主主義を裏切る行為だと、私は思います。

もちろん、その決断をしたことに賛同する方からは絶大な支持を受けますが、反対の人からは、批判を受けます。酷いクレームや嫌がらせもあり得ます。

その批判やクレームを受けることも議員としての責務であり、仕事でもあります。

だからなお、理由はなんであれ、欠席・棄権・退席は、議員として、恥ずべき行為だと思っています。

#退席

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?