人生の攻略本なんかクソくらえ

※完全主観の個人的意見で余計なお世話な話です

今の世の中誰でも発信できるから、何かとHowtoコンテンツがありふれている。

YouTube、インスタが特に多い
「恋人の作り方」「絶対成功する起業」「確実に勝つ投資術」など
本当に多い。
いや多すぎるわ。
でも再生数とか多いんだよね

僕はこの手のコンテンツがアレルギーかってぐらい好きじゃない
「こうしたら失敗しない。成功するにはこれだ。」
って、面白くないんだよ
僕は、自分の選択で自分の冒険がしたいんだ
たとえ、それが間違っていたり失敗したとしても、その失敗を乗り越えた方が強くなれるし楽しいんだ

ポケモン、ドラクエのRPGゲームで、最初から攻略本を横に置いてプレーする人がいるのか
街の人に話聞いたり、行かなくていい場所に行ってしまったり無駄足なんて当たり前だ
でも、無駄足の途中で得た経験値が強くなったり意外なことに気づいたりすることもある
それが楽しいんじゃないか

そして残念なことに、攻略本使った人って最後は抜かされるんだよ
モンハンで悪魔ネコが流行った時、最強の装備をすぐ揃えた人がいたけど、つまんなさそうだった
敵を倒すのは猫任せ、アイテムが落ちる運ゲーを繰り返す作業
防具を揃えたけど楽しそうじゃなかった
そして強い敵に勝つのは必ずしも防具が強い人ではないんだよ
地道にやってきた人は武器も防具も劣ってるけど、裏技を使った人が勝てない敵に勝てるんだよ
戦ってきた経験でプレイが上手なんだよ
それだけ楽しく戦ってきてるんだよ

「人生はゲームみたいなもん」って言い得て妙だよ
他人任せにお金をすごい稼げても、楽しいのは最初だけさ
自分の力で戦って、少しずつレベル上げて挑戦して、また負けて立ち上がって、レベル上げて再挑戦
これが何より楽しいんだよ
だからポケモンもドラクエもやみつきになるんだ
今は大人になってハマらないかもしれない
けど、子供の頃はハマったよね
純粋だったあの頃は

いいじゃないか
人生最速クリアを目指さなくても
楽しく冒険して生きる方が何倍も素晴らしいよ

ゴールなんて眼中にないぐらい、目の前の草むらを夢中でかぎ分けて進む時
そこに、人生があるんだ
それが、人生なんだ
そこが、人生の醍醐味なんだ

自分のマップは自分で広げる
他人からもらったマップなんて、いざとなった時に信用できないよ
他人の攻略本は他人のであって自分のじゃない
他人の攻略本で進めたとしても、それは他人の人生を後追いしてるだけさ
僕は僕のマップを作りたいんだ
誰の参考にもならないようなマップをね

良い情報もあるよもちろん。
車を買う時の注意とか、家を買うときに見るべきとことかね。
僕も前に進めないぐらいの時は見ることもあるよ
諦めてしまうとか、逃げてしまう時
そういう時はやめるぐらいなら少しだけ見る
ネットじゃなく本に頼る
ただ、それに頼りすぎないよう注意しないとね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?