後藤伸のひとり言「Webマーケターから評判のビジネス書7選」
こんにちは、後藤伸です。
今日はWebマーケティングに携わる人に読んでいただきたい書籍を7冊紹介したいと思います。
Webマーケターから評判の書籍のみに絞っているので、どれを読んでも当たりはずれナシです。
Webマーケターとしてキャリアを始めたばかりの人も、スキルを伸ばしたい中級者の方も、少し復習を兼ねたい上級者の方にもオススメの7冊となっています。
Webマーケターの役割とは?
書籍を紹介する前にWebマーケターについて少しおさらいしましょう。
まず、Webマーケターの本来の役割とは何か?
基本的には商品やサービスがより多く、効率的に売れるようにするため、Webを使ってアプローチする役割を担います。
多くの人がインターネットで情報をインプットする時代ですので、その特性を活かした戦略を練る必要があります。
まさにWeb領域で会社の売上を軌道に乗せるプロ。
では、そんなWebマーケターを目指すためにオススメの5冊を発表します。
沈黙のWebマーケティング
画像出典:Amazon
株式会社ウェブライダーの設立者である松尾茂起氏が書いた1冊。
Webマーケティングの基礎が漫画風ストーリー仕立てで理解できるようになっていて、とくに最初に読んでいただきたい1冊です。
こちら2015年に始めて刊行されていますが、Web業界の変化に応じて内容をアップデートした改訂版が2020年9月にリリースされています。
今読む人は最新版を手にすることをオススメします。
SEO攻略に欠かせない「サーチコンソールの使い方」や「ユーザーの検索意図の考え方」などが詰まった1冊です。
496ページと分厚いですが、ストーリー部分はサクサク読めてしまうので、1日で読み終えることも可能ですよ!
現場のプロがやさしく書いたWebサイトの分析・改善の教科書
画像出典:Amazon
Webアナリストとして有名企業を渡り歩いた著者のノウハウが凝縮された1冊です。
Webマーケターのに携わる人はとりあえず手元に置いておきましょう!
KPIの設計、データ分析、リスティング広告、メールマガジン、ソーシャルメディアの活用、オウンドメディアの構築、ランディングぺージの作成など必要なことはすべて揃っています。
フルカラーで読みやすさも抜群なので、部下を育てるために「とりあえず読んでおく本」として会社に置いておくのもいいですよ!
業界別でメルマガの開封率やクリック率のデータが掲載されていたりと、知っていると便利な情報も満載です。
Webマーケティングの正解 ~ほんの少しのコストで成功をつかむルールとテクニック
画像出典:Amazon
220社以上のコンサルティング実績を持つ著者がWebマーケティングの最新手法を公開しています。
ライティングやWeb広告など王道な内容だけでなく、流行りのMEO戦略にも触れた貴重な1冊です。
自社を選んでもらうための「戦略ストーリー」やUSPを引き出す「魔法の質問」など最新のマーケティングスキルが目白押し!
2020年に発行されているので、より新しい情報を求めている人にこそオススメです。
最小の手間で最大の効果を生む! あたらしいWebマーケティングの教科書
画像出典:Amazon
Webマーケティングに関するセミナーを120回以上、独立してから150社以上のWebコンサルティングを請け負う著者が書いた1冊。
リスティング広告だけでなく、LINE広告やFacebook広告に関するノウハウが掲載されているのもポイントです。
Webマーケティングの全体構造を把握しやすく、尚且つテクニカルな部分も多いので、マーケティング中級者にもオススメです。
ページ数も256ページと読みやすいので、まずは1冊を素早く読みたいという方にもピッタリでしょう。
マンガでわかるWebマーケティング
画像出典:Amazon
活字ばかりの本を読むのはどうにも苦手、、
そんな方には「マンガでわかるWebマーケティング」をどうぞ。
マンガと解説がセットになっているので、楽しみながら簡潔にWebマーケティングを学ぶことができます。
デジタルマーケティングの専門用語、著者の実体験によるエピソード、インタビュー取材に関するノウハウなども掲載!
また、マネジメントの視点で展開されていくため、部下を持つ立場になった人にも勧めたい1冊となっています。
Webマーケター瞳の活躍を目で追うことで、自分も気づけば一流のWebマーケターになれているかもしれませんね!
最新SEO完全対策・成功の指南書 結果を出し続けるこれからの手法
画像出典:Amazon
Webマーケターを目指す上で「検索エンジンの仕組みを知る」のは当たり前のことです。そして、SEOを学ぶにはこの1冊を読めば言うことなし。
正しいSEOを学ぶことで「検索エンジン」に「このサイトはこんな内容が書かれているよ」と伝えることができます。
意図した検索キーワードでページを上位表示させることができれば、売上アップなんて朝飯前でしょう。
過去そして現在に至るまでのSEOの歴史を知ることで、これからの戦略も見えてくるのではないでしょうか。
僕らはSNSでものを買う
画像出典:Amazon
最後はWebマーケティングというよりはSNSマーケティングに特化した1冊。
今はSNSを制した会社が売上を大きくアップできる時代です。
Webマーケターである以上はSNS周りも把握し、より商品やサービスが拡散されていく工夫をする必要があります。
この本で書かれている「UGC」「ULSSAS」の考え方はぜひ覚えておきましょう。典型的な広告を見飽きたユーザーを、もう一度引き寄せるために非常に有効です。
一流のWebマーケターになるための1冊を選びましょう
Webマーケターに評判の7冊をご紹介しました。
今の自分のスキルと相談しながら、気に入った1冊をまずは読んでみてください。
Webを制する者がこれからは生き抜ける時代です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?