見出し画像

あと、1日。。

昨日今日でオーデンセの病院へ午前中行ってきました。

ムックJrが自閉症を疑われていて、その検査に3日行くことになっているからです。

昨日は、この三日間の流れや内容の説明、特定の遊具で10分間親と子供でどう遊ぶかをビデオに録るということ、理学療法士の人が運動機能についてのテストをしました。専門の看護師さん、心理療法士が担当としてずっとついてくれていて、それに理学療法士、精神科医2人(言語や理解についてチェックする/コミュニケーションや自閉症児特有の事象をチェックする)がいまのところ関わってくれています。

特定の遊具は、赤ちゃんの人形、おままごと道具、電話、車、本、積み木がありました。コミュニケーション、人とのやり取りができるもの、何かになりきる遊びとかそういったことができるかを見るのでしょうか。でも、ムックJrはドアの閉まる部屋に入れられるのに怖がって泣き叫び、結局ドアは開けたままビデオが回してもらい、ムックJrはいったりきたり。。どれくらいテストされている内容が把握できるか分かりませんが、10分のところを15~20分ぐらいやっていたでしょうか。手を引っ張られたり、無理やり手に持たされたりするのにとても抵抗を示すことが分かりました。私自身があまりやらされるのが好きではないので、家ではヤル気になるのを待ったり、自分からやるように促しいてきたからかあまり目立っていなかったようなのですが、やはり時間内に行うテストや観察になると無理やりにでも持たせて、もしくはやらせてみないといけないからか、大人の都合でやろうとすると、体全体、声ボリューム全開で反抗。うまくいきませんでした。

理学療法士さんは、階段の上り下りや、バランス、ジャンプできるか、片足で立てるか、もの追いかけるなどでしょうか。運動能力はそんなに遅れてはいないように思いますが、どうでしょうか。。。

そして、今日は理学療法士と精神科医の人とのテストは、三角四角丸のパズルを当てはめる、9つある丸と四角のパズルを全部入れるまでの時間を図る、6つの棒を丸に当てはめて立てる(輪投げのピンが横に6本並んでいるような感じです)、積み木を上に積み上げる、輪っかに紐に付いていて紐をもってゆらゆらさせてみてと言われたり、プラスチックの口の小さい瓶にレーズンをいれて取り出させたり、瓶のふたを開けさせたり、お金を貯金箱にいれてみたり3㎝角のサイコロに穴が開いていて、糸通しをさせてみたり、線や丸、点を書かせてみたりといったテストがありました。

そのあとに別の精神科医が、ムックJrの人通しのやり取りの中の反応について詳しく見てくれました。その後、昼食がでたのですが、今度は看護師さんがうちらが食事の様子を観察したり、質問したりしました。

常に2人から3人がテストを見ているので、気を使います。家に帰ってくるとどっと疲れます。

あと1日。。。!!


覚え書きもかねて投稿させていただきました。本日もありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?