見出し画像

朝ごはん。

皆さんの朝ごはんは、いつもなんですか?

私は朝ごはんは絶対に食べるものだと思ってこの40年生きてきました。でも、最近になって16時間(女性は12~14時間)のプチ断食を知り、実践するようになってから、朝ごはんが白湯またはお茶になりました。

今日はムックJrの朝ごはんのご紹介。

小学校の子供たちに聞くと、①オートミール+砂糖+牛乳、②オートミール+レーズン+牛乳、③オートミール粥(バナナ入/無)④コーンフレーク、⑤オートミールでできたフレーク?(写真以下)⑥パン、⑦ヨーグルト+オートミールやその他(順不同)という感じです。

画像1

じつに簡単です。

うちも例にもれずムックJrには、バナナ入りオートミール粥を作ります。ヨーグルトがセールの時はヨーグルトとオートミールです。

ムックJrは朝ごはんをしっかり食べる子なので、以下の全部入れてお鍋でひと煮立ちして出来上がりです。

オートミール1dl、バナナ1本、チアシード小さじ1、バター小さじ1、サイリウム小さじ半分、アーモンド2つとクルミ1つを細かくしたもの

バナナは大きさによりますが、大体1本。半分の時もあります。

それに、ビタミンDを5滴(こちらでは生後2週間から2歳までは毎日食事で与えるよう推奨されています)一時期ムックJrが2歳から2歳半までぐらいはお休みしていましたが、今は再開していて、4歳まではあげて続けてみようかと思っています。

ナッツ類は食卓にあげ忘れることが多く、食事に混ぜってしまえばおいしく一度に食べられる!と思い、朝食に使うことにしました。

食べるときはこの量をぺろりと。それにKnækbrødというクラッカーみたいなのを追加で食べることがあるかと思いきや、半分以上残すことも。

オートミール1dlは基本で毎日あげます。体調の管理の目安にもなります。

食べ残した時は、卵と小麦粉を足してホットケーキにする時も。おやつで食べてしまいます。

オートミールを主なものにしたのは、栄養価が高いこと、腹持ちがいいこと、食物繊維が豊富なこと、オーガニックのものが頻繁にセールになることが理由です。コーンフレークやオートミールフレークのオーガニック製品は高い気がします。


本日もありがとうございました。

今日は薄曇りで、少し肌寒いですが、海岸に貝殻取りにいってきました。洗って砕いて、うちにいる2羽の鶏さんにあげます。^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?