見出し画像

ドサクサ日記 1/1 2023

1日。
元旦。今年の抱負を書きたいと思ったが、なかなかまとめるのが難しい。最近のテーマは場を開くということ。機会をなるべく均等に開いていくように努めるのが、社会に対する大人の責務ではないかと思う。しかし、すべての人と何かをシェアするのは難しい。自分の身ひとつには限界がある。そうした不可能性と闘いながら、いろいろなことに挑戦していきたいと思う。50歳の自分がどんなふうであったらいいのかは、40歳になる前に思い描いた。ある部分では、いい感じに歩んで来られたと思う。しかし、50歳の自分を想像したときとは違う社会を生きている。もちろん、想像上の自分とも相違がある。その違いについて考えながら、その差を埋めながら、あるいは目的地を変更しながら、歩んでいきたい。失敗だらけの人生だが、美しいと思える瞬間はいくつもあった。そういうことに敏感でいたい。