見出し画像

ドサクサ日記 8/19-25 2024

19日。
久々に亀田誠治さんに会う。本当に朗らかで素敵な人だ。歳はひと回り違う。けれどもフランクで、安心して胸の内を話すことができる。以前に、スカパラの現場でプロデュースしていただいたことがある。現場は常に最高の雰囲気で楽しかった。もちろんスカパラの皆さんの素敵なバイブスもあるけれど、亀田さんの現場を曇らせないエネルギーの使い方に驚いた。音楽の整体師みたいな人なのだった。

20日。
朝からやっている近所のおにぎり屋へ朝食を摂りに行ったところ、Uber Eatsの配達員の人がおにぎりを持ち帰るところだった。しばし考え込む。朝からおにぎりを買いにいくの面倒くさ、みたいな気持ちが早朝から配達員を使役する。そこに嫌悪を抱きつつも、銭を提供して仕事を作っていると反論されたら確かにそうだなとも思う。俺はいろいろな意味で拗れているが、うーむと考えるのは大事な気がした。

21日。
ネットで見かけるローカット論争。俺も以前にローカット禁止と140字くらいで吠えたことがあり、誤解されないように追記すると、カットしてはいけない場合と積極的にカットしなければいけない場合があって、それは楽器や楽曲や目的によって違うと考えている。もっと言えば「音楽は何やってもいいんだよ」というZakさんの金言に尽きる。ただ、当時は50Hz以下まで出るようなモニタースピーカーはそこまで普及していなかったし、サブベースの重要性が浸透したのは昨今のことであって、狭い録音ミックス環境とルームアコースティックに合わせてローカットを行い、ローがスカスカになったり、非常に空間の狭いミックスになってしまうことを憂慮して、あのような発言を行ったのだった。音楽のTIPSは日進月歩で、1年前のことでも疑ってかかって間違いはない。というか、好きなようにやろうよと思う。

22日。
BUNTAIのSEの仕込み、ミックスの確認など。やっていることはどれも音楽だけれど、自分の関わっている仕事には様々なレイヤーがある。アジカンに参加するときには精神のどこかにあるスイッチをエイヤといれて気を張らなければいけないし、エンジニアのときはまた別のチャンネルを開いて、バンドやミュージャンの機微に心を傾けなければいけない。達成すべきことの角度が違って、学びがある。

23日。
若い頃は気にしなかったけれど、やっぱり身体が資本だなと思う。どんなに練習しても、準備をしても、健康でなかったらコンサートは台無しになってしまう。そうした身も蓋もない生き物としての性質に翻弄されながら、同時にその源泉は定住と都会生活、活動のための移動にあることを考える。大事な日だと思えば思うほど苦しい。それが幸せなことなのかどうかは、成果は別として頭の片隅に置きたい。

24日。
感謝祭。初日。ムスタング、未だ見ぬ明日という最難曲と呼ぶべき歌を後半に残しながら、前半でワールドアパート、路地裏のうさぎ、で叫び散らかさないといけないというプレッシャー。なんとか乗り越えたと思う。本番前にバナナを1本食べておけば、もっといいパフォーマンスできたはずだということは、教訓としてここに記しておきたい。糖分は大事。ステージのデザインと演出が素敵で感動した。

25日。
感謝祭。2日目。とにかくやり切った。1年半前に肩を壊してから、息が上手に吸えなくなって困っていた。仕方がないので、ままならない身体と向き合ってきた。呼吸にまつわるトレーニングも増やした。それでも、やはり回復力というのは速度の面で衰えていて、実際の身体と身体イメージを揃えるのは至難の業だと思う。そういうことができるのは、何らかの分野の達人なのだろう。俺はスーパーマンではない。だからままならなさと向き合うしかない。思い描くすべてのメロディに向けて、スコーンとピッチを当てられたりしない。もっとも思い描けているのかも怪しい。機械的に正しいピッチなど幻想なのであって、自由に躍動することこそがアートだろうとも思うが、そこに身を委ねるだけでは誰かと関係できないように思う。私だけの感動のなかから、誰かと関わった瞬間に膨れ上がるフィールを見つける。予感する。それを友達と一緒に合わせる。なんだこれはとびっくりして、どこまでも行けるかもと勘違いして、道なき道のような、やっぱり誰かが通った跡が薄ら見えるような、荒野と呼ぶには芋とか柿とかがたまに落ちている平原みたいなところを歩いてきたと思う。メンバーにもスタッフにも感謝している。もちろん、僕らの音楽を聴いてくれた皆さんにも。頂いた寄付は透明に、未来の社会に戻しますね。

ちなみに、俺の現状のアジカンTOP10。
1.MAKUAKE(新曲)
2.解放区
3.ボーイズ&ガールズ
4.半カートン全曲(卑怯)
5.ダイアローグ
6.De Arriba
7.荒野を歩け
8.迷子犬と雨のビート
9.スタンダード
10.真冬のダンス

リクエストありがとう!!!!