マガジンのカバー画像

ドサクサ日記

158
日々のドサクサを綴ります。多分、そのうち飽きます。
運営しているクリエイター

#録音

ドサクサ日記 7/8-14 2024

8日。 小淵沢で目覚める。午前中から作業できるようにと前乗りしたのだけれど、日曜の晩はバイ…

Masafumi Gotoh
2か月前
458

ドサクサ日記 2/19-25 2024

19日。 古里おさむ君の新曲のミックス、そしてそのままマスタリング。CD用の音源とハイレゾの…

Masafumi Gotoh
6か月前
383

ドサクサ日記 1/29-2/4 2024

29日。 レコーディングスタジオではない街のリハスタでドラムの録音。レコーディングスタジオ…

Masafumi Gotoh
7か月前
460

ドサクサ日記 1/1-7 2024

1日。 もうすっかりアラフィフだし朝からお酒を飲むのはやめよう、と思ったけれど、昼にはやっ…

Masafumi Gotoh
8か月前
590

ドサクサ日記 7/17-23 2023

17日。 週末のデモの打ち合わせを行う。カンパと自腹。「反対運動をやって」と言うのは簡単だ…

369

ドサクサ日記 4/17-23 2023

17日。 右の腕がバキバキなのでせんねん灸を使って自分で治療する。熱いというか痛いと感じた…

407

ドサクサ日記 4/10-16 2023

10日。 主宰しているレーベル「only in dreams」のミーティング。CDがまったく売れなくなった昨今では、レーベルの存在意義は常に問われている。音源からの収入のことを考えれば、わざわざレーベルに所属してマージンを取られる意味はないと思う(制作費が潤沢ならば別だけど)。もともと商売というよりは、日本盤が出ないゆえに来日しないアーティストの招聘からはじまったレーベルで、仲間の音楽活動を支えるようなコミュニティとしての役割を持つに至った。しかし、音源ソフトにまつわる状況を

ドサクサ日記 4/3-9 2023

3日。 ASHのライブを観に大阪へ。とても楽しい夜だった。会いたい人には、会いたいときに会っ…

380

ドサクサ日記 1/30-2/5 2023

30日。 疲れてくるとラーメン二郎系的なラーメンを食べたくなる。胃腸にとっては量といい塩分…

331

ドサクサ日記 6/6-12 2022

6日。 熊本で家具屋の取り組みを取材。詳しい話は別途、ドサクサ日記の番外編を立ち上げて、そ…

532

ドサクサ日記 5/30-6/5 2022

30日。 疲れを知らない身体が欲しいと時々思う。そういう身体はきっと、どこも痛まず、どこに…

493

ドサクサ日記 4/25-5/1 2022

25日。 アジカンのリハーサルと録音エンジニアのダブルワーク。演者として活動グループの真ん…

472

ドサクサ日記 4/18-24 2022

18日。 『サーフブンガクカマクラ』続編のプリプロダクション。サーフ続編の曲は『プラネット…

408

ドサクサ日記 4/11-17 2022

11日。 ツアーのために、喜多君とギターのアンサンブルの確認。新しいアルバム『プラネットフォークス』は意図的にパワーコード(ルートと5度だけ鳴らすコード)を減らして、4和音の曲を増やした。山ちゃんのベースラインにも付き合ったりしているので、運指が複雑なところがある。録音時にできたことはライブでもできるはずなのだが、録音時の記憶を喪失しているので、喜多君の力を借りて再構築した。 12日。 ツアーのリハーサルに駅から徒歩で向かう途中、ふと歩道に目をやると派手なピンク色の下着が落