好きになる。

趣味はなんですか。

得意なことはなんですか。

好きなことはなんですか。

自己紹介によくあるこんな質問が、自分は得意でない。好きなことや趣味はたぶんある。でも、自分自身が胸張って言えるものがない。○○マニアとかオタクと呼ばれる人たちを見てると”自分の好き”は弱いと感じる。

”好き”に弱いも強いも無いかもしれないけど、でも、好きなことに没頭する人や趣味に生きる人を見てると自分が恥ずかしくなる。

20歳になり、将来を考えるようになってきた。大人になれるだろうか。

面接で、

社会で、

胸張って、好きなこと、自分のアイデンティティとして語れることはあるだろうか。

今は、まだない。だからこれから、好きになりたいものをちゃんと好きと言えるようになりたい。

だから、好きかもしれないことをここで記事にしていこうと思う。文章におこせば、自分の中で整理出来て、好きを知れるような気がする。

気ままに、のんびりとやっていきます。


追記(2020-06-22)

本、映画の感想をマガジンにまとめているので、そちらから、”僕のすき”をご覧下さい。自分なりに、好きなものについて書いてます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?