見出し画像

【御朱印さんぽ#0】 御朱印と界 霧島

皆さま
お久しぶりです。
御朱印さんぽです🌸

ご挨拶の記事を投稿してから25歳を迎え、年を超え、もうすぐ入社1年を迎えようとしています。。。
反省です。。。

さてご挨拶以外では初めての投稿となるのですが、
どこの神社の御朱印さんぽを紹介しようかな~とずっと考えていました。

界 霧島からほど近い霧島神宮にしようか
それとも地元東京にある明治神宮にしようか
はたまた一番好きな京都の神社にしようか

色々悩んだ末、今回ご紹介するのは、

『御朱印』

です!!!

はい。
そもそも皆さんに御朱印を知ってもらうのが必要なのではと思い、
今回は『御朱印』についてお話しします。
ということで前置きが長くなりましたが、本編スタートです!


御朱印とは?

皆さん御朱印って何だと思いますか?
現在は参詣した証明としていただくものであり、
社寺によって異なりますが、印章と、神社・寺院の名称や神様・仏様の名前などの墨書きで構成されています。
最近では各神社が趣向を凝らし、期間限定の御朱印や色鮮やかな御朱印、切り絵の御朱印など色々な種類の御朱印が存在し、御朱印巡りを趣味にする方も多くいらっしゃると思います。

東寺の切り絵御朱印🍁



そんな御朱印ですが、元々は、
「御納経御朱印」
と呼ばれ、経典を写経したものを寺院に納めた代わりに受ける領証でありました。
そのため現代でも納経をしないと朱印をもらえない寺院も存在します。

界霧島で御朱印帳が作れる?

私が勤めている界 霧島では季節の魅力を楽しんでいただくプランが多数存在します。
その中の一つに『霧島開運旅』というプランが存在します。
こちらのプランをご予約いただいた方限定で薩摩和紙を使った御朱印帳作りを体験することができます。
ぜひ界霧島で作ったオリジナルの御朱印帳を持って御朱印巡りをしてください!


御朱印さんぽの御朱印帳が、、、

界 霧島ではトラベルライブラリーにて霧島の季節魅力を紹介する取り組みを行っています。
現在は霧島に伝わる神話「天孫降臨神話」を紹介させていただいており、
その取り組みの中で私、御朱印さんぽの御朱印帳をトラベルライブラリーに飾らせていただいております。

界 霧島トラベルライブラリー

主に霧島(宮崎県も含む)と鹿児島県にある神社の中で、天孫降臨神話に登場する神様を主祭神として祀っている神社の御朱印を集めたものとなっております。
それぞれの神社についても紹介していますので、界 霧島を訪れた際はぜひご覧いただけたらと思います。

終わりに

だいぶ時間をあけてしまいましたが、ようやく初めての記事を投稿することができました。
これからはもう少しコンスタントに投稿できるようにがんばります。
(自分の考えや思いを文章化して整理するのが苦手な自分にできるのだろうか。。)

次は界 霧島から一番近い霧島神宮の御朱印さんぽの記事を書きますのでお楽しみに

御朱印さんぽ🌸

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?