見出し画像

Googleフォームを使った設備点検・メンテナンス票

ごすけの記事をご覧いただきありがとうございます。

私の会社では、設備の点検・メンテナンスを月に1回当番制で行っています。

もともとは紙のチェック表を用いていましたが、月に1度しか行わないため、自分の担当が回ってくるのは3ヶ月後ぐらいでした。

その間に内容を忘れてしまうことが多く、情報も散らかりがちです。

そこで、Googleフォームを活用して設備点検表を作成しました。

現場での作業がかなりわかりやすくなり、点検担当者からも好評です。

紙の管理が不要なので、データの集計・分析も容易になり、作業効率も格段に向上しました。

このGoogleフォームを使った設備点検表のメリットついて、皆さんにもご紹介できればと思います。

Googleフォームで設備点検を作るメリット

Googleフォームで作る設備点検票のメリットは以下の

特徴1:写真の利用でわかりやすい

Googleフォームの写真添付を使って、メンテナンスをする箇所が一目でわかるようなっています。

文字だけの点検票と違い、視認性の観点からも非常にわかりやすいのが特徴です。

イメージ

特徴2:紙の削減

紙の点検票は、毎回印刷する必要があります。

Googleフォームであれば、データは1箇所に集約されているので、必要なのはスマホかタブレットのみです。

イメージ

特徴3:情報のデータ化

点検の情報をデータとして集計・分析することが可能です。

スプレッドシートと連携すれば、より効率的な管理が実現します。

データ集計画面

特徴4:写真の添付

不具合があった際に写真を添付して報告できます。

後ほど詳細を確認するのに非常に便利です。

イメージ


テンプレートの配布

この記事の後半に、私が作ったスプレッドシート・Googleフォームのテンプレートを配布しております。

興味があるかたはぜひ使ってみてください。


シートご利用の際の注意点

  • 本シートは、ご自身で管理しているGoogleアカウントが必要です。

  • 本シートは会社・部署で共有していただいて構いません。

  • 無断での転載・再販・配布・共有やソースコードのコピーは固く禁止しております。

  • プログラムに不備や不明点があればご連絡ください。修正したシートを共有させていただきます。

  • 本シートの書式・GAS変更をご自身でされた場合による不具合対応は受け付けておりません。シートを改造される場合はその点をご注意の上実施してください。

ここから先は

1,539字 / 15画像

¥ 380

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?