見出し画像

【ごすけ】 プロフィール

私のプロフィールをみていただきありがとうございます。

この記事では簡単ですが自己紹介をさせていただきます。

私の経歴

国立大学院の機械工学科を卒業し、生産技術者として勤務

東証一部企業の生産技術者として7年間工場で勤務しました。

メイン業務は工場の生産ライン設計やインフラ整備でした。

工場の設計をしているとIoTやDXでデータを集めることに興味を持ちはじめました。

先輩や上司に相談したところ「そんなことしてる暇があるの?」と却下されたのを今でも覚えています。

「自分のスキルが時代に乗り遅れる」危機感を感じて転職を決意。

現在はベンチャー企業の技術者として生産ライン設計に携わっています。


Google Apps Script との出会い

転職先の技術リーダーが『Google Workspace』を使って生産計画製造指示書の自動作成ツールを作ってたのがきっかけでした。

ベンチャーはお金がないので大規模なソフトは導入出来ませんが、アイデアと工夫でどうにでもなるやん!と感動したのを覚えています。

ただ作った人は新商品開発にも携わっていたのでメンテナンスやアップデートが追いついていませんでした。

そこで私も学び始めて、バグの修正やより使いやすいようにアップデートを繰り返していました。

以下私が作ったツール例です▼

  • 生産計画作成ツール

  • 製造指示書発行ツール

  • 見積もり・発注書のPDF化 & 特定のフォルダに保存

  • 製品・原料在庫管理シート

  • ネット経由で購入した商品メールからスプレッドシートに自動転記

  • 現在進行系で作成中


noteでの活動

私が会社で学んだGoogle Apps Scriptをテンプレート化して販売しています。

なるべくみなさんが使いやすいよう複雑な設計を省かせていただきました。

note以外のメディア活動

「Gosuke Blog」という個人メディアで情報発信をしています。

こちらはスプレッドシートやGASの活用方法を初心者向けに配信中です。

興味のある方はこちらからどうぞ↓↓

https://gosuke-blog.com/

まとめ

以上、ごすけのプロフィールでした。

最後までご覧いただきありがとうございます。

この活動を通して誰かの作業が効率化・自動化されることを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?