見出し画像

長南和泉守さんのこと

お盆ですね。先祖に思いを馳せる機会が増えることと思います。
私の父方の先祖である長南和泉守さんですが、彼の存在が、私にとって特別であることを多々感じることがあります。

「なぜ、この仕事をしているのか?」や「自分はどうありたいのか?」といった問いに答えるとき、和泉守さんなしでは話せないくらいの影響力を受けました。今日は和泉守さんに焦点を当てて、彼について書きたいと思います。

最近、ホームページのリニューアルに取り組んでおり、その過程で先祖の研究史を再び読み返しています。長南和泉守さんは約400年前、房総の里見家に仕えた裏水軍の一員で、地方の豪族や海賊でした。里見家が没落し、大坂夏の陣で敗れる中、和泉守さんは仲間に頼って浦戸に流れ着きました。

この長南一族は、平安末期から江戸初期までの約500年間、武士の一族として細々と続いてきました。しかし、浦戸で、500年続いた武士の家を閉じることとなりました。これは決して簡単な選択ではなかったと思います。

和泉守さんは農民として新たな人生をスタートさせ、寒風沢を開墾し、港や宅地を造成して廻船問屋としての事業を拡大していきました。また、瑞巌寺の雲居禅師の呼びかけで大量の黒松を静岡から取り寄せ、松島湾に植樹するなど、地域に貢献しました。和泉守さんの死後、明治初期まで十二代にわたって続く一族の中には、浦役人などの要職に就いた者が多かったと言います。

一族に関する古文書は、明治初めの寒風沢の火事で焼失してしまったそうですが、瑞巌寺には雲居禅師が書いた和泉守さん宛の賞状が残っているとのことです。また、塩竃市教育委員会が発行した歴史副読本「塩竃の歴史」にも、塩竃を築いた人々として「長南和泉守」さんが登場しています。これらの資料からも、和泉守さんの功績を知ることができます。

お盆のこの日、先祖への感謝の気持ちを込めて手を合わせます。和泉守さんや浦戸の皆様に感謝し、今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。皆様にとっても素敵なお盆休みとなりますように。


ごしゅらんこと

鈴木由美子



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?