見出し画像

2021を振り返り、2022をデザインしてみた

2022.1/15.ゴシュラン初め・富山の大仰寺本堂にて。

遠い外国の火山噴火で津波。。。深夜の津波注意報はこわかったですね。私の周りで大きな被害は聞いてませんが、海でお仕事の方々は大丈夫でしたか!

私は今日の富山のツアーがキャンセルになり、娘たちの送迎やお墓参り、帰宅後は次のツアーに向けてPC仕事をしながらnoteを書いています。

昨年12月の朝日のツアーや今回の津波も仕方のないことですが、荒天や地震でツアーがキャンセルになると「私の時間を返していただけませんか~😿」と天に向かって言いたくなります。そんなことを言っても仕方のないことですが、費やしてきた時間や思いを考えると心の中でつぶやいてしまうのです。しかし、自然の恩恵を受け、自然と一緒に仕事をしてきた自分。これまでもそういうことを想定しゴシュランを続けてきました。

正式にゴシュランをスタートしたのが2018年。昨年行った自主開催のツアーは11本で、過去4年で催行回数が一番少ない年でした。ちなみに御朱走は年間のツアー本数を最低15本と決めています。マイナーなツアーであることや、個人事業で、まずは行動に移さないと知ってもらう機会が出来ませんし、埋もれてしまうと思ってのことです。
まぁ~コロナ禍だし、ツアーが出来ない分、ゴミ拾い活動をして、活動に共感してくれる方やお客様とつながっているし、よく頑張ってるよ!と自分に声をかけてきましたが・・・

昨年、パレットさんhttps://pallet.work/でやったワークショップの資料を使って、2021年を振り返ってみたんです。すると自分の行動パターンや思考の癖が見えてきて、このままだと今年も同じ言い訳(コロナの影響)を繰り返すなぁ~と気づきました。今を変えるには去年と違うことをしてみようと思ったのです。

そこでこんな名刺サイズのカードを作って見ました。今まで自主開催のつあーのチラシを作ったことはありましたが、個人向けカードを作ったのは今回が初めてです。
きっかけはコロナで自主開催を自粛している時にゴシュランをとりあつかってくださっている仙台旅先コレクションさんhttps://sendai-experience.com/ja/ho/19やじゃらんさんhttps://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000204927/経由で個人のお客様の予約が入ったことでした。通常のツアーよりも高単価ですが、コロナ禍で野外で出来るアクティビティを求めている人がいるし、個人やカップル、家族単位のオーダーツアーが少しづつ増えてくればハイブリット営業だなぁ~と思ったんです。一回のツアーの人数が少なければお客様にとってもゴシュランにとってもリスクが小さくなるとも感じました。

名刺サイズのカード。裏面にはQRコードがついています

2022年はSNSでつながっていない個人のお客様にも少しずつ認知してもらえるようにアプローチして行けたらと思っています。まずはカードを設置してもらえるところへ営業に出なくてはですね😊以上、ゴシュランの2021年を振り返り2022年をデザインするの一部を紹介しました!

ではここからは昨日1/15(土)開催の「2021年を振り返り2022年をデザインするゴシュラン初め」のツアーの様子です。

机の上で書き出し作業。2021年を振り返り、2022年をデザイン中です。シェアリングでは参加者同士の距離がうーんと縮まったように感じました。はじめての試み、避難所をお借りするのに新しい出会いがあって手樽三浦がいっそう近くに感じるようになりました。
書き込み作業の後は新しくなった富山観音の表参道の544段の階段を登りました。
最初に大仰寺に立ち寄りました。こから見る松島湾がとても美しいのです。このお庭から天国へのはしごがかかっているようなそんな場所です
こちらは富山観音の仁王門。ここから見る観音堂、素敵でしょう!
山門には雪が残っています。
富山観音の東屋。風が強かったのですが麗しい松島湾を眺めながらお茶とおやつタイム
義妹からいただいたヨガのお茶はスパイシーで美味しかったです。ありがと~💛
ラストは勝負の神さまこと三浦の愛宕さまへ向かいました。雪が残っています。
急斜面をロープをつたって登ります。急斜面と言えば鷲尾山を思い出しますが、どっちも心拍数あがりますね。松島の低山は💦
勝負の神さまこと愛宕さまです。木のぬくもりを感じる小さな祠です。
お参りし下界におりました。


本日1/16は津波注意報でツアーを中止にしましたが、来週1/23(日)に再度開催します。詳細はこちらです☟

3部構成になっていて、初心者の方は2部で終了してもOKにしています。3部まで行きたいときはゆっくり歩きますので、初心者で参加に迷っている方は気軽にご相談ください。お話を聞いてみて大丈夫そうでしたら背中を押します😊

では今年も皆様にとって充実した一年になりますようにゴシュランも皆さんに安全に楽しんでもらえるよう努めてまいります。ご参加の皆さん、いつもSNSをフォローしてくださっている皆さん、今年もよろしくお願いいたします。

ゴシュランこと鈴木由美子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?