見出し画像

浜松市 参道はまるで五百羅漢のイッツアスモールワールド!まじで広くて見ごたえありすぎる 方広寺

1.アクセス

JR浜松駅から15番乗り場 45番線「市役所 奥山行き」→奥山バス停下車

大体1時間程かかりました。
乗車料金は630円
車などでの行き方は公式HPのアクセスをご参照ください。

また、浜松市を走る遠鉄バスでは、SuicaやPASMOなどの全国で使われている交通系ICカードは使用できないとのこと。
ナイスパスというICカードがあるそうです。

2.参道①と五百羅漢

商店街の入り口

奥山バス停で降りて2~3分ほどあるくと見えてくるこの看板。
ここをくぐってまっすぐ行くと、もう方広寺の入り口にたどり着きます。
この通りは出店もあるようでしたが、参拝した日は平日だったからか、お店も1~2つのみ開いていました。
ただ、お店の数もそこまで多くはない、短めの商店街でした。


突き当りにあるのはこちらの黒門。

方広寺の入り口
潜り抜けて極楽浄土の池みたいな区画

最初の門をくぐると駐車場とこの区画が現れます。
池にあるのは、左から祠、龍、五百羅漢の1つが3つ並んでいました。

さて、その先に見えるのは赤門。

三門
赤門の手前
赤門をくぐってすぐ

さて、ここまででもうすでに五百羅漢の多くに出会えているのですが、こんなものではなかったです!

どぅわーーーーー!!!!って五百羅漢。
でも、これはごく一部!本堂に辿り着くまで10分くらい歩くのですが、右にも左にも五百羅漢。そんな参道の途中、私は終始興奮しまくり、慌てて動画も回し…なんて感じだったので、分かりやすい写真を撮れていなかったことにちょっと悲しい気持ち。

写真にもわかるように、参道脇には小川もあり水の流れる音を聞きながら木々に囲まれた砂利道を歩いていく…という感じなのですが…。

もうほんと、ディズニーランドのイッツアスモールワールドを彷彿とさせられました…!

水の流れる音を聞きながら進み、左右に設置されている五百羅漢をキョロキョロと探しては確認し、ひたすらに進み続ける…。みたいな感じ…。

あまりの数の多さと、ランダムに並んでいる五百羅漢との突発的な出会いを楽しみながら歩を進める。
また、その五百羅漢の柔らかい表情が、昼間のこの時は癒されました。
(暗くなると、ちょっと怖い気持ちにもなりそうです笑)

いやー、すごい数並んでいるこの参道の五百羅漢は一度見ていただきたい。

3.参道②

イッツア五百羅漢ワールドの始まり
途中にあった橋が激渋なお社
参道はひたすらこんな道
参道のラストスパート!最後は右下に見えている斜面を登ります!
これを渡ったら本堂


4.本堂

本堂!
本堂裏
本堂裏にも羅漢
本堂の中を通っていくと、この向かって右わきに出てきます。脇からこちらのお堂を見ました。
遠くに見える三重の塔
戻ってきた時。赤門と羅漢



5.御朱印


こちらの方広寺は週末宿坊体験や写経写仏、座禅体験等もできるそうなです!

公式HP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?