南禅寺の水路でテンション上がらないなんてある?
GoToの恩恵に預り2泊3日で京都奈良へ!
1日目は京都の岡崎エリアへ!
南禅寺→哲学の道→若王子神社→大豊神社→安楽寺→銀閣寺と朝の9時から16時まで巡りました!
京都駅から京都市営地下鉄東西線で蹴上駅へ。
ここから歩いて南禅寺。
蹴上駅を降りてほどなく、
「ねじりまんぽ」をくぐっていざ南禅寺へ。
これが「ねじりまんぽ」
「まんぽ」はトンネルのことで、
トンネル上部には台車に乗った船を運ぶ道。
トンネルとなる内側のレンガは上部を通る船の重さに耐えられるように
斜めにしかれ、トンネル自体は直角ではなく斜めに建っているとのこと。
ここからテンションだだ上がりで、
一人旅だったからニヤニヤをマスクで隠しながら進みました笑
こういう時、マスクってありがたいですよね。
そして駅から南禅寺までの間もたくさんお寺があり、目移りするかの如くキョロキョロしながらも目的の南禅寺へ。
第一目的が水路だったため、本堂にお参りしてからすぐさま水路へ。
たまらん!!
ちょっと加工が過ぎて写真の色味とかコントラストがはっきり出てしまいました・・!
人が通れる場所もよかったですが、
1枚目に載せたこの水路の一番端の雰囲気も私は好きでした。
水路のトンネルの柱部分にもトンネルのような穴が開いていて。
この穴がまた端から少しずつ小さくなっていく造りになっていて。
そのため
こんな感じ、合わせした時みたいに先の柱まで見えるから
とっても写真にしがいがありました。
カップルとか高校生の修学旅行生が
ここでずっと写真撮っていた、いいな、青春ってくらい青い春の甘酸っぱさを味わわせていただきました笑
次の記事には南禅寺のことを載せよー
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?