見出し画像

はじめまして! 「美と健康」のテーマに75年。くすりの富山にある五洲薬品です

こんにちは! 五洲薬品(ごしゅうやくひん)株式会社の広報担当です。このたび、五洲薬品でnoteを始めました。

五洲薬品は入浴剤「桃源」「パパヤ桃源」をはじめ、医薬品・医薬部外品・化粧品・機能性食品・飲料・ミネラルウォーター、海洋深層水素材等を製造している会社です。1946年6月1日に富山県で創業、今年で75周年を迎えました。

noteを始めるきっかけは『五洲薬品のことを多くの人に知ってもらいたい』という思いからでした。そんな私も富山県への移住者。五洲薬品へ転職して3年目です。まだまだ富山県や自社のことを勉強中です。

noteで伝えたいことは3つあります。一つ目は「五洲薬品(ごしゅうやくひん)」の名前です。よく『何やくひんと読まれるのですか?』と聞かれます。昨夏に当社の経口補水液「G-OS(ジー オーエス)」の発売した際、「五洲」と「G-OS」をかけられたかはわかりませんが、「ごすやくひん」と読まれる人もおられました。詳しくは別の機会に紹介できればと思いますが、五洲薬品の「五洲」は「五洲四海(ごしゅうしかい)」からいただいております。創業者が日本から世界の至るところまで当社製品を拡げていきたいという思いがあります。noteを通じて五洲薬品の名前を多くの人に知ってもらえたらうれしいです。

二つ目は五洲薬品の「企業活動」です。当社を知っている人は『五洲薬品といえば入浴剤「桃源」』となりますが、入浴剤に限らず、多岐にわたって製品を製造しております。最近では富山の天然資源を生かした水分補給飲料や化粧品の開発に力を入れております。製品開発にかける思いを担当者に切り込んだり、仕事現場を紹介したいと思います。

三つ目は広報担当が思う「五洲薬品の製品」「美と健康」「富山」のこと。広報担当の「五洲薬品の製品」への思いや製品レポート、「美と健康」についてのお役立ち情報、富山県への移住者として富山の魅力を伝えたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集