見出し画像

1月20日は何の日?~愛よりお金?~

みなさん、こんにちは!

ゴーシンです!

本日、1月20日は何の日かご存知でしょうか?

1月20日は『玉の輿の日』です😃

★『玉の輿の日』とは?

1905(明治38)年1月20日に
アメリカの5大財閥の1つであるモルガン財閥の創立者の甥、
ジョージ・モルガン氏が祇園の芸妓・お雪に一目ぼれし、結婚しました💒

お雪は当時、京大生の恋人がいて、モルガン氏に見向きもしていなかったが、
求婚され困ったので「4万円(現在でいうと8億円相当)で身請けして」
と諦めてもらおうとわざと言ったところ、
モルガン氏は引き受けたので、お雪は結局モルガン氏と結婚したそうです‼️

お雪のことは「日本のシンデレラ」と呼ばれ、
この日が『玉の輿の日』と制定されました👰

★さいごに

玉の輿というと憧れる人も中にはいると思います✨

人それぞれ価値観や状況は違うので、何とも言えないですが、
できることならお金で人は選びたくないなと個人的には思いました💦

しかし、結婚したら8億円あげると言われたら、迷う人もいるのではないでしょうか?🤔
その状況でも断れるくらいの人と出会えたら素敵ですね!

それではまたー!

ゴーシン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?