豪雪、関東移住計画その2

さて、豪雪婦人です。


関東に移住するには必要なものがいろいろありますが、まずは

「お金」

ですよね。


しかし、ただ漠然とお金をためようとしても仕方ないですよね。

では、いくら必要かを逆算していきましょうか。



1.引越し

まずどんな部屋に住むか。

絶対私は総武線沿線が良いので、そこで考えていきましょう。

大体家賃は5万円ほど。

敷金礼金を含めて15万円、そこに諸費用(鍵交換等)込みで20万円ほどですね。


さらに引越しには「引越し」の費用がかかるので+10万円ほどですかね。


最低30万円ほどは必要ですね。


2.転職

さて、これは直接お金がかかるものではないかもしれませんが、時間はかかります。

しかも確実に今よりも手取りは落ちるわけですから、そのための蓄えも少し必要です。

月に5万円は必要と仮定しても、15万円はいるでしょう。


3.交通費

意外と忘れがちですが、移動するにもお金がかかりますから。

最低限、名古屋から東京までの新幹線15,000円、向こうで電車に乗るために3万円はあったほうがいいでしょうか(転職活動費など)


以上から、最低限50万円必要だ、と言うことになりますね。

ちなみに物件の家賃をあげればもっと必要ということになるので、最低限必要、ぐらいの位置でしょう。


さあ、50万円に対して私の今の貯金は遠く及ばずですね。

大体フル総動員してもざっくり30万円は貯めなきゃいけないのでは…?

今までの浪費癖を呪いながら、それでも今からできることをやるしかないわけです。


あとは、その30万円を何ヶ月で貯めるかですね。

かなり長期的なプランになりそうですが、ここはひとつ、


本気の挑戦ということで


次の10月に東京に行くことにしましょうか。


とすると、ちょうど半年。


6ヶ月で30万円貯めるには、



月5万円貯金ですね。



今まで自分はそんなお金を貯めたことのない人間です。

できる気はしないですが、


ここはひとつ、漢として挑戦してみましょう。

失敗しても今の仕事をもう少し続けることになるだけですし。


さあ、貯金しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?