見出し画像

タンゴ・葉山・遊散歩(10)

朝早くの漁港を歩いた
ついさっき漁から帰ってきたばかりの漁師が低い声で話している
潮風に乗って、年老いた低い渇いた声がゆらゆらゆれている
網をたたみながら忘れた頃に相槌を打つおかみさんの声もする
短いが、心のおくの襞に直にとどく声だ
話の中身は聞こえない
ただ、年老いた生活のひび割れをいたわり合う響きだけが聞こえる

魚の腐肉の甘い匂いでもするのか
タンゴは低い背をさらに低めて岸壁沿いの細道を進む
ピーピーピー ピーヒョロピーヒョロ
細いが途切れずゆったり続く鳴き声がした
見上げると電柱にとまるトンビと見つめう形になり
ピーピーピー
ワンワンワン
トンビの鳴き声にタンゴが声を合わせた

白い波をかき分けて
また一隻漁船が帰ってきた
ピーピー ピーヒョロピーヒョロロ
トンビは仲間の鳴き声に誘われて飛びたち
タンゴは黙ってふたたび路面の探索にもどった

ぼくの使い古した足首は傷み
タンゴの望むはやさで疾ることもできないけれども
心のまっすぐな息子たちよ
見ててごらん
このちいさな港町に戻ってくる船を
迎える鳥や人の静かな暮らしは
だれも壊せないことを


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?