見出し画像

Gorotsuki.comのテーマ

"だめだよ。僕は孤独になりたいんだ。来年の春、また会おう"

これは我らがスナフキンによる目頭を熱くさせる名言なのですが、まず何がだめで、誰に対してノーなのかはさて置き、震えるほど共感してやまないのは、やはり「僕は孤独になりたいんだ」という部分ですね。

わたしたちの住む世界だって、ムーミン谷だってコミュニティにおけるいざこざというのは寝ても冷めても風雲急を告げるものであり、ギャップが大きれば大きいほど、そこから逃れたくなるもの。

"孤独になるには、旅に出るのがいちばんさ"

スナフキンの答えは実に明快。

環境を変える。旅のもたらす効果として大変有効であり、まだ見ぬ世界を知るということ、自分自身の見聞を広めることは、すくすくと身も心も健康に成長すことであり、理想とする自分の姿へつづく近道、ではあろうものの、目的は旅に出ることそのものではありません。それはあくまで手段であり「だめだよ。僕は孤独になりたいんだ」から始めよう、そこに立ち戻ろうよ、といいたいわけです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?