#デザイナーがデザインでがっつり稼ぐ技術

私はお金が大好きだ!という全国のデザイナーさんに贈ります!

■■■ はじめに

■ デザインスキルと稼ぐことは別物です

 おつかれさまです。GOROLIB DESIGNの渋谷吾郎です。

 このたび、独立・起業されているデザイナーさんに向けて、デザインでがっつり稼ぐ技術をまとめましたので、公開いたします。せっかく、デザイナーという持って生まれた才能を生かせる仕事についたのですから、稼げなくては意味がありません。デザインセンスと稼ぐ能力は、全く別物であることを説明してまいります。

 この本では、私が専門としているグラフィックデザインの視点からお話しいたしますが、一口にデザインといっても、様々な業態があろうかと思います。ただし、制作して納品するという手順は同じと思いますので、それぞれの業態に置き換えて、読み進めていただければ幸いです。

 事業系デザイナー、いわゆるインハウスデザイナーの方には、受注のコントロールはしづらいかと思います。しかし、第2章の一部「予算内で納品する技術」については、お役に立てることがあると思いますので、どうぞ参照ください。

■ がっつり稼ぐための3要素はコレ

 デザイナーがデザインでがっつり稼ぐためには、極めて当たり前のことですが、以下の3点が重要だと考えています。

(1)注文が途切れないこと
(2)希望額で受注し、確実に納品できること
(3)デザイン料を確実に回収すること

 まず、途切れない注文により、毎月の売上が安定します。これは、がっつり稼ぐための基本となります。

 また、自分の希望額で受注できることで、思い描く収入に近づけることができます。そして、その代金を請求するためには、期日までの確実な納品が必要です。

 最後に、きっちりとその代金を回収することができて、はじめて「デザインで稼ぐ」ことができると言えるでしょう。

 これらは、極めて当たり前の事のようですが、当たり前すぎて、見落とされがちです。本文では、これらを順を追って説明してまいりますので、どうぞお楽しみに!

■ デザインとは何か?についての補足

 念のため、お断りしておきますが、「デザインとは何か」というところは、私の力の及ばない範囲です。本文では、品質を上げるための概略説明に留まりますので、あらかじめご了承くださいませ。

─────<目次>─────
はじめに
・デザインスキルと稼ぐことは別物です
・がっつり稼ぐための3要素はコレ
・デザインとは何か?についての補足

第1章:注文が途切れないデザイナーになる技術

1.1絶対的信頼を得るデザイナーとは

1.2「うまく」なるための技術(Q:品質)

(1)そのデザインは仕様を満たしているか?
・なにこれシート(6w3h)とは?
・なにこれシートAで媒体を構造分析する
・なぜwhyを目的とねらいに分けるのか?
・なにこれシートBで内容を構造分析する
・構造分析はデザインセンス以前の問題

(2)そのデザインはレベルに達しているか?
・デザインを承認するキーマンはお金の近くにいる
・テイストの確認は恥ずかしくない
・デザインの基礎っていったい何なの?
・デザインが誰にもよくわかるサイトとは?
・プロのフォントをお金を出して買うこと
・レイアウトと配色は必ず押さえる

1.3「やすく、はやく」するための技術(C:価格、D:納期)
・仕入を下げれば原価は下がる
・「はやく」するには道具を揃える

1.4ふだんから信頼を積み重ねる技術
・小さな約束を積み重ねること
・レスポンスの早さは信頼につながる
・基本は有言実行である
・デザイナーの評価は引き出しの多さと正確性

第2章:希望額で受注し予算内で納品する技術

2.1希望額で受注する技術
・本当にほしいデザイン料を計算する方法
・デザイン料を時給換算してみる
・デザインも商売である

2.2予算内で納品する技術
・誰よりも短い時間で結果を出すには?

(1)手書きラフを使い倒す(Illustratorによる清書は厳禁)
・要望を聞き出すのに清書は不要

(2)便利な道具はどんどん使ってみる
・長く考えれば良いデザインになるのか?
・真にすべきことは十分に頭の中で寝かすこと

第3章:デザイン料を確実に回収する技術
・支払いサイトは見積書に明記する
・未払いにはきっちりと対応する
・覚えておきたい3つの「代金未払いの対処方法」
・クラウドソーシングで保険をかけておく

おわりに
──────────────
© 2018 GOROLIB DESIGN

■■■ 第1章:注文が途切れないデザイナーになる技術

 がっつり稼ぐための最初の要素は、注文が途切れないデザイナーになる、ということです。月によってばらつきがなく、そして切れ目なく注文が入ることで、継続的に稼ぐことができます。ここでは、どうしたら注文は途切れないのかを考えていきます。

この続きをみるには

この続き:10,880文字
この記事が含まれているマガジンを購入する
・1日を48時間にする!これが最後の時間術! #はやさはちから プレゼンツ「シナリオイメージ仕事術」 ・#仕事の断捨離 〜人ではなく仕事を捨てるカンタン究極コンサルティング〜なぜ仕事を捨てると儲かるのか? ・【どんとこい発達障害2】タスクは先送りでイイんです!ラクラクGmailタスク管理術 ・フツーのおっちゃんがその人生を本にして小銭を稼ぐ技術 ・もう今さら聞けない!Webデザインっていったい何なの?説明書 ・プレゼンできれば本が書ける!超高速スライド文章術 …等々!話題の新刊がぜんぶ読めます!

お金のことを気にせず、とにかく今までのGOROLIB DESIGN発行の本をぜんぶ読みたい!という方のためのマガジンです。3980円(...

または、記事単体で購入する

#デザイナーがデザインでがっつり稼ぐ技術

gorolib

980円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

もし、この情報がお役に立ちましたら、サポートをお願いします。いただいたお金は大切に使います!

6
グラフィックデザイナー。Illustratorを中心に徹底的に生産性を追求するブログを運営。プログラムと組み合わせた圧倒的スピードのデザインワークを提案しています。また仕事や生き方の本質にも言及します。