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【フォートナイト】UEFNでVerseのファイルの作り方(作成方法、ビルドの方法、配置のやり方など)
UEFNで、Verseがしたいって思っても、どうやればいいか、難しいですよね。
そこで、この記事では、Verseファイルの作り方を、解説したいと思います。
![](https://assets.st-note.com/img/1720419759303-K3Buf86ubK.png?width=1200)
まず、UEFNはこういう感じです。
画面では、プレイヤースポナーを配置して、プレイヤースポナーに近づいています。
今回は、Verseファイルを作成するだけなので、UEFNはこの状態でなくても、ぜんぜん、かまいません。
では、まず、アウトライナーのとなりにあるVerse Explorerを選びます。
アウトライナーはここです。
![](https://assets.st-note.com/img/1720419901285-2BKHg44fOC.png?width=1200)
VerseExplorerはここです。
![](https://assets.st-note.com/img/1720419921440-AYOr6hyOZx.png?width=1200)
VerseExplorerをクリックして、
![](https://assets.st-note.com/img/1720419958654-cnjR7voBqC.png?width=1200)
こういう画面になります。
ここで、rennsyu_7_8を右クリックします。このrennsyu7_8は、俺のUEFNのプロジェクト名です。今日が7月8日で、毎日、ここんとこやってるから、安易に日付でプロジェクト名をつくってます。練習7月8日ってことっすね。
まあ、つまり、自分のプロジェクト名を右クリックってことですね。
すると、こういう画面がでます。
![](https://assets.st-note.com/img/1720420096309-yhkSaoBuyQ.png?width=1200)
ここのAdd new Verse file to projectをクリックします。
![](https://assets.st-note.com/img/1720420134619-BjSMWHqpXt.png?width=1200)
すると、こういう画面が出てきます。
作成と空のスクリプトを作成がありますね。
今回は、いちおう、作成のほうを選びます。
この場合、すでにコードが書いた状態になっています。
簡単にいうと、作成を押してつくったVerseのファイル(名前はhello_world_device)は、ゲームをはじめたときに、ゲーム画面の左端に
Hello World!
2 + 2 = 4
と表示されるコードが書かれています。
ともかく、作成を押すと、こういう画面になります。
![](https://assets.st-note.com/img/1720420350845-Iluq9EWygs.png?width=1200)
あらたに、hello_world_device.verseが出来ていますね。
この状態で、いちおう、ビルドをしておきます。
キーボードのSHIFTキーとCTRLキーとBキーを同時に押します。
ビルドが完了しますので、つぎに、
![](https://assets.st-note.com/img/1720420496197-nOk0krITmP.png?width=1200)
rennsyu_7_8コンテンツ(プロジェクト名によって、違います)を選びます。
そのあと、
![](https://assets.st-note.com/img/1720420534426-eW2CkJiFra.png?width=1200)
hello_world_deviceがあるので、それをドラッグアンドドロップして、マップ上に配置します。
![](https://assets.st-note.com/img/1720420569700-THnIWamvgr.png?width=1200)
このような状態です。
ほかの位置から見ると、
![](https://assets.st-note.com/img/1720420590968-7Y7xF7AjhJ.png?width=1200)
こういう物体がマップ上に配置できているはずです。
この状態で、Verseファイルの作成、ビルド、配置が完了してます。
ちなみに、Verseファイルの編集をしたい場合は、
![](https://assets.st-note.com/img/1720420712234-g80dsywQUc.png?width=1200)
VerseExplorerのhello_world_device.verseをダブルクリックしたら良いです。
俺の場合は、VSCodeが起動して、Verseファイルを編集できるようになります。
VSCodeをもし、インストールしてない場合は、どうなるんすかねえ。🤔
ちなみに、実際にフォートナイトのゲームを試す場合は、
![](https://assets.st-note.com/img/1720420831856-zeHk2SY8C4.png?width=1200)
セッションを開始ボタンをクリックします。
そのあとに、フォートナイトが完全に立ち上がった状態になるまで、待ちます。
セッションのロード中は、こんな画面。
![](https://assets.st-note.com/img/1720420920418-TpTbg7gjFq.png?width=1200)
パソコンの性能によって、時間差があるんでしょうねえ~・・。(セッションのロードを待ち中の俺のコメント)
ゲームを始められる状態になったら
![](https://assets.st-note.com/img/1720421217794-J2wNFoxbVT.png?width=1200)
ゲームを開始する、をクリック。
今回の場合、さきほども書きましたけど、Verseのコードで、最初にゲーム画面の左端に、
Hello World!
2 + 2 = 4
と一瞬、表示されます。
あとは、UEFNからゲームを終わる場合は、
![](https://assets.st-note.com/img/1720421285312-kEjOVilFrh.png?width=1200)
エンドゲームをクリック。
エンドゲームは、名前のまんまだし、画像つきで説明する必要があるのかって感じですけど。
まあ、そういうわけで、Verseファイルの作成やビルドの方法、配置の方法から、ゲームでの確認方法でした。
ここまで、読んでいただき、ありがとうございましたッ!
(UEFNの本がアマゾンさんにありました)
(UnrealEngineの本なら多いんですけど、UEFNってまだ本が少ないのかなあ)
(なにはともあれ、知らないのを知ってくのは、楽しいっすよね)
よろしくお願いしますッ!