見出し画像

【フォートナイト】UEFNでVerseのファイルの作り方(作成方法、ビルドの方法、配置のやり方など)

 UEFNで、Verseがしたいって思っても、どうやればいいか、難しいですよね。

 そこで、この記事では、Verseファイルの作り方を、解説したいと思います。

 まず、UEFNはこういう感じです。
 画面では、プレイヤースポナーを配置して、プレイヤースポナーに近づいています。
 今回は、Verseファイルを作成するだけなので、UEFNはこの状態でなくても、ぜんぜん、かまいません。

 では、まず、アウトライナーのとなりにあるVerse Explorerを選びます。

 アウトライナーはここです。

 VerseExplorerはここです。

 VerseExplorerをクリックして、

 こういう画面になります。

 ここで、rennsyu_7_8を右クリックします。このrennsyu7_8は、俺のUEFNのプロジェクト名です。今日が7月8日で、毎日、ここんとこやってるから、安易に日付でプロジェクト名をつくってます。練習7月8日ってことっすね。

 まあ、つまり、自分のプロジェクト名を右クリックってことですね。

 すると、こういう画面がでます。

 ここのAdd new Verse file to projectをクリックします。

 すると、こういう画面が出てきます。

 作成と空のスクリプトを作成がありますね。

 今回は、いちおう、作成のほうを選びます。

 この場合、すでにコードが書いた状態になっています。

 簡単にいうと、作成を押してつくったVerseのファイル(名前はhello_world_device)は、ゲームをはじめたときに、ゲーム画面の左端に

Hello World!
2 + 2 = 4

 と表示されるコードが書かれています。

 ともかく、作成を押すと、こういう画面になります。

 あらたに、hello_world_device.verseが出来ていますね。

 この状態で、いちおう、ビルドをしておきます。

 キーボードのSHIFTキーとCTRLキーとBキーを同時に押します。

 ビルドが完了しますので、つぎに、

 rennsyu_7_8コンテンツ(プロジェクト名によって、違います)を選びます。
 そのあと、

 hello_world_deviceがあるので、それをドラッグアンドドロップして、マップ上に配置します。

 このような状態です。

 ほかの位置から見ると、

 こういう物体がマップ上に配置できているはずです。

 この状態で、Verseファイルの作成、ビルド、配置が完了してます。

 ちなみに、Verseファイルの編集をしたい場合は、

 VerseExplorerのhello_world_device.verseをダブルクリックしたら良いです。
 俺の場合は、VSCodeが起動して、Verseファイルを編集できるようになります。
 VSCodeをもし、インストールしてない場合は、どうなるんすかねえ。🤔

 ちなみに、実際にフォートナイトのゲームを試す場合は、

 セッションを開始ボタンをクリックします。

 そのあとに、フォートナイトが完全に立ち上がった状態になるまで、待ちます。

 セッションのロード中は、こんな画面。

 パソコンの性能によって、時間差があるんでしょうねえ~・・。(セッションのロードを待ち中の俺のコメント)

 ゲームを始められる状態になったら

 ゲームを開始する、をクリック。

 今回の場合、さきほども書きましたけど、Verseのコードで、最初にゲーム画面の左端に、

Hello World!
2 + 2 = 4

と一瞬、表示されます。

 あとは、UEFNからゲームを終わる場合は、

 エンドゲームをクリック。

 エンドゲームは、名前のまんまだし、画像つきで説明する必要があるのかって感じですけど。

 まあ、そういうわけで、Verseファイルの作成やビルドの方法、配置の方法から、ゲームでの確認方法でした。

 ここまで、読んでいただき、ありがとうございましたッ!

(UEFNの本がアマゾンさんにありました)

(UnrealEngineの本なら多いんですけど、UEFNってまだ本が少ないのかなあ)

(なにはともあれ、知らないのを知ってくのは、楽しいっすよね)

よろしくお願いしますッ!