見出し画像

【プログラム】俺のVerseを学ぶ日記

 最近はフォートナイトのUnrealEngine for FortNite(UEFN)でつかうプログラム言語、Verseを学んでる。

 すげえ基本的なことからはじめてるんすよ。Verse初心者だから、当たり前なんすけど。ふつーに難しいっす。失敗コンテキストとか、そういうのとか。

 で、俺はそのVerseを学んだメモをたまにしてこうと思ったんすよ。そんな俺の日記の記事っす。


Verseでの定数と変数の違い


ExampleTest : int = 7

これだと、ExampleTestは定数。

var ExampleTest : int = 7

これだとExampleTestは変数。

定数(変数)の宣言の仕方

初歩的なとこだと

ExampleTest (ここに変数名or定数名): int (ここに型を書く) = 7(ここに値を書く)

こういう感じで書いていく。

文字列の変数の書き方

文字列だと

var ExampleTest : string = "abc"

辞書の書き方

辞書の書き方だと

var ExampleTest : [string]int = map{"abc" = 1, "def" = 2, "ghi" = 3}

辞書のキーが[string]で、値(バリュー)がintって感じ。"abc" = 1とかがキー/バリューのペアって感じ。

とりあえず、こういう感じっすかね。

俺のつくったUEFNのゲーム

一応、UEFNでつくってみたフォートナイトのゲームのコードを貼っておきますね。

コードは、3726-8644-6748

俺のゲームの画像

 無限に発生するクリーチャーをさくさくと倒していけるゲームです。
 回復アイテムは基本、クリーチャーはドロップしないんですけど、回復自体はジャンプしたら10回復します。それと、しゃがんだら、50回復します。

 これは、JumpedEvent()やCrouchedEvent()を使用しています。

 そういうとこでVerseのコードを使用しています。

 初めてのUEFNでつくったゲームだから、そういう感じのコードでやってみました。

 ご興味あれば、よろしくお願いしますッ!


よろしくお願いしますッ!