見出し画像

PDAって何なの?🤔

PDAって何なの?🤔

PDAとは「Personal Digital Assistant」の略で、個人用デジタルアシスタントを指します。1990年代から2000年代初頭にかけて人気がありました。PDAは手帳代わりに使える電子機器で、カレンダー、連絡先リスト、メモ帳、電子メールの送受信など、日常的な組織やコミュニケーションタスクをデジタル形式で管理する機能を提供していました。初期のスマートフォンが登場する前の時代に、多くのビジネスマンにとって重要なツールでした。スマートフォンやタブレットの普及により、徐々に市場から姿を消していきました。

へえ、電子手帳ってことなんだ?🤔

そうですね、PDA(個人用デジタルアシスタント)は実質的には進化した形の電子手帳と考えることができます。紙の手帳が持つ基本的な機能に加えて、電子メールのやり取り、インターネットへの接続、さらには簡単なアプリケーションの実行が可能でした。これにより、PDAは情報の管理と共有をより効率的に行うツールとして多くのビジネスパーソンに利用されました。スマートフォンの出現によってその役割は引き継がれ、現代ではスマートフォンがこれらの機能をすべてカバーしています。

(へえ~、最初はポケベルだろうにねえ~。進化ははやいものなり🫠)


よろしくお願いしますッ!