見出し画像

日記7/10:気になった本

今日は、いろんなことがあった。

たくさんの事が起きたのに、すぐに体がだるくなって動けなくなってしまうのが、残念だった。


朝は、9時頃に起きた。昨日は寝たのが午前1時過ぎだったから、生活リズムがズレてしまった。

お腹がぺこぺこだったので、お米を炊いた。炊飯器のスイッチを入れた後は、待ち時間の空腹を紛らわすために掃除をした。

キッチンの流し台の排水口と、食器を置いている水切り籠にハイターをした。お風呂場にカビキラーを撒いた。

5分のタイマーを設定して、順番に流していった。

掃除が終わる頃に、ご飯が炊けた。納豆と肉じゃがを少しおかずにして食べた。


それから10時過ぎまでは、ゴロゴロして過ごした。

お昼はラーメンを食べに行った。トロッとしたスープが美味しかった。

体調が良くなくて、すぐにお腹いっぱいになった。

ラーメン屋さんに小説が売っていた。待ち時間に読んでみて、気に入って、帰りに買ってみた。


ラーメン屋さんで本を買ったので、本屋さんでは何も買わなかった。

今日は海外文学のコーナーが気になった。今、ヒュナム洞書店を読んでいるからだと思う。

普段はあまり見ないコーナーだから、探すのに時間がかかった。

タイトルや表紙を見ているのが楽しかった。読んでみたい本も見つかったけど、今は読める気がしなくて買わなかった。

ヒュナム洞書店も置いてあって、嬉しくなった。


気になった本たち↓

自閉症のぼくが綴った春夏秋冬の日記。

私が書く日記とは全く違う。芸術的な表現にビックリした。見えてる景色を表現する力が凄いのか、そもそも見えている景色が違うのか。

私には、一気読みは難しそうだった。けど、本棚に置いて少しずつ読んでみたいような本。


表紙が凄く気になった。


戦争に行った人の話。どんなことが書かれているのか、気になった。


以前どこかで見たことがあった本。本屋さんで見つけて嬉しくなった。文庫本の裏表紙のあらすじに、そんな仕事あるの、と笑ってしまった。

今度読みたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?