見出し画像

何を言っても10年後の自分に笑われてる気がして

ふと過去の自分を振り返ると、とてつもなく恥ずかしくなることがある。恥ずかしくて、心が痛くて、うずくまって消えたくなる。

「なんであんなこと思ってたんだろ」
「かっこつけてたな」
「わかった風にしちゃって」

いじわるな未来の自分の声が聞こえる。

今、どんなに一生懸命考えて必死になっても、未来の自分には敵わない。でも、今頑張らないとそんな未来にもたどり着けない。

そんなことを思うと気が遠くなるけど。結局一生懸命頑張るのが一番だよね?

頑張って頑張って考えた結果なら、振り返った時にも「まあでも、頑張ってたよな」って思ってもらえるよね?

この記事が参加している募集

#振り返りnote

84,756件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?