映画を観たい日

心がモヤモヤしたり、なんとなく今の状況に不満があるとき、映画が観たくなる。

自分の知らない世界にのめり込み、知らない誰かの人生を体験する。自分のことだと素直になれなくて、簡単に涙を流せなくても、他人の人生ならぽろっと泣けてしまう。

それが気持ちよくて、ちょうどよくストレス発散になるのだ。

・・・

映画が観たくなるのは、悲しいときだけではない。嬉しくて、幸せで、落ち着かないときも、映画に頼りたくなることがある。

幸せで、浮わついた気持ちのとき、私は何をしたらいいか、わからなくなることがある。

たくさんやりたいことがあるような、どれもやらなくていいような。そんなフワフワした気持ちになるのだ。

そんなとき、勇気のある女性の映画や、運命に逆らってもがくような映画を観ると、自分も頑張らなくてはと思うことができる。

フワフワした気持ちが、まっすぐとした道のように姿を変えて、私を前に進ませようとしてくれる。

その道は、次の日にはもう消えてしまうかもしれない。だけど、落ち着かない気持ちを、どうにかするためには、ちょうどいいのだ。

・・・

いつもは、時間がかかるから、ひとつ観るために何時間もかかってしまう、映画を選ぶことは少ない。

だけどたまに、どうしようもなく映画じゃなくちゃ嫌だと思う日もあるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?