見出し画像

ほろ酔い日記7/9:帰省が苦手

一人暮らしをしている人が実家に帰る時、どんな気持ちなんだろうと、不思議に思った。

私はすごく憂鬱になる。どうしようもなく憂鬱。

今日は彼のお母さんの家で、晩ごはんを御馳走になった。 

行くときはすごく不思議な気持ちだった。帰る頃には、なんとなく、良い気持ちだった。


実家に住んでいた頃、父方の祖父母は市内に、母方の祖父母は隣の市に住んでいた。

自分で歩いて祖父母の家には行けなかったけど、両親に車で連れられて行った。

おばあちゃんに顔を見せないといけないと言う理由で、度々車に乗せられるのがすごく嫌だった。

大人になってからも、お母さんが寂しがるからと、帰省をほのめかされるのがすごく嫌だった。

嫌だと思うことが、すごく悪いことに感じられる。その全ての理由がよく分からなくて、不思議。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?