見出し画像

いちいち細かい人

いちいち細かいことばかり指摘してくる人はとても面倒くさくて、相手にしたくない。

上司(男性)にその手のタイプがいると、接触せざるを得ない仕事が本当に嫌になってくる。「あ~また小言を言われるんだろうな~」と思いながら、重い腰を上げて仕事をするのは本当に苦痛の一言だ。


男のくせに女々しいとも言える。


小姑みたいに細かくねちねちといろいろ言ってくるが、本当にウザったくて仕方ない。そのほとんどが「あなたに関係ないだろ!」ということばかりなので、時々「もう喋るな!」と言わんばかりに口を縫ってやりたくなる。


そんな面倒くさすぎる細かいさんが職場にいて、うんざりしている。



何にでも意味を持たせたがる


例えば、トライバルデザインを見て「この線にはどういう意味があるの?」とか「上と下の模様が違うのはどういう理由で?」と、そんなんいちいち知るか!と言いたくなることを聞いてくる。


そういうデザインです。


と言っても「何で上と下で違うの?同じじゃダメなの?」とか「違うから何か意味があるのかと思って。」と、何とも的外れなことばかり言ってくる。


「抽象的なデザインに意味って持たせるものなの?」と聞いたら何と答えるのだろう?


というか、その意味が知りたいなら「デザインした人に聞いてください」という話。誰にでも聞けばいいってものでもないだろう。面倒くさい。


小言や細かいことを言い始めたら まともに相手にしないが、「いちいち聞かれるという行為」にイラッとする。



何か言わないと気が済まない


自分の考えなどによほどの自信があるのか。

少なくとも、職場にいる細かいさんは「自分が一番正しい」と思っているタイプなので、人の発言や行動が自分の思いや考えと不一致だったら100%必ず 口を出さないと気が済まない様子。

本当に細かいことをいちいち言ってくるのでウザったくて仕方がない。「あなたに関係ないですよね?」ということや「こちらの自由でしょう?」ということを逐一アレコレ言ってくるといった具合だ。


言われている方は、細かいさんの意見や考えを押しつけられているように感じる。


例えば、ペンを置く場所一つに口を挟んでくる感じ。
「ここに置いておけよ。そこだと使いにくい。」とか。

「あなたに関係ないでしょう。使いにくいって何で勝手に決めるんですか?使うのはこっちです。こっちの使いやすいようにさせてもらえませんか?ペンを置く位置までいちいち言われないといけませんか?」と思う。


とにかく、自分が気になったこと目についたこと、それら全てに口を出さないと気が済まないのだろう。自分の意見を押しつけたくて仕方ないのかもしれない。


いい迷惑。


そういう小言ばかり言っているのを見ていたり聞いていると「女の腐ったやつみたい…」と思ってしまう。



しつこい


そして、この手のタイプの人はたいていが「しつこい」

同じことを何度もネチネチと言い続ける傾向にあると思う。「また言ってるよ…」「始まった…」ということがとても多いのだ。


人が自分の思い通りに動くまで、自分の意見を飲むまで、何度も何度もアプローチしてくるから本当に うんざりしてくる。


しかも同じことしか言わない。ボキャブラリー少なすぎる。


言い方を変えるとかアプローチ方法を変えるということはない。同じ事ばかりを繰り返す。

聞かされている方は、そのあまりのしつこさに疲弊して「はいはい。もうそれでいいです。」と諦めの境地。細かいさんの思う壺という構図が完成する。



デリカシーがない


何でも口に出せばいい、何でも聞けばいいとでも思っているのか、デリカシーのない質問を投げてくることも多い。実に多い。

しかも、言葉のチョイスも悪い。
なので、細かいさんに質問されると、いちいち腹が立つ。


普通の人なら聞けないよ?ということでも、聞いてくるから驚きだ。さらに、ここでもしつこさが発揮されるから本当にイライラさせてくれる。


普通、相手がごまかして曖昧な返答をしていたら「聞かれたくないことだったのかな?」と思って、それ以上追及しないと思うのだが、細かいさんは自分が納得いく返答があるまで追及する無神経さを持っていると思う。


「何で?」「何で?」「何で?」


何で何で攻撃で相手を追い詰めていく。もうまるで子供。
本人は、相手を追い詰めているとは思っていないのが困りものだ。


細かいさんは、相手の気持ちや相手の立場になって物事を考えられない人なんだと思う。

逆に自分が色々聞かれたら逆ギレするという自分勝手な一面も持っているので厄介者でしかない。「自分はいいけど人はダメ」というやつだ。


本当に面倒。



まとめ


細かいさんは、「あなたに関係ないでしょ。」ということに口を出してくるから厄介だと思っている。また、人のことは考えず、自分が良いと思った意見を押し付ける傾向も強いと感じている。「余計なお世話です」「有難迷惑」といったところ。


もしかしたら、細かいさんは「人を掌握したい」という気持ちが根底にあるのかもしれないな、と思うことも多い。だから人のことが気になって口を出さずにいられないのかもしれない。


細かいさんは、「過去のことをよく覚えていて蒸し返す」という特徴を持った人が多いようだが、職場にいる細かいさんはこれがない。良いじゃん!と思うかもしれないが、実はそうでもない。


職場の細かいさんは、人の話を聞いていないから過去のことを覚えていないのだ。


なので、同じことを何度も聞かれたり、同じ話を何度も聞かされるのでカナリのストレス。もちろん細かいことばかり聞いてくるし、言ってくるので精神に害でしかない。

極力 関わらないようにしているが、仕事上どうしても関わりを持たないといけないときがあるので、そのときは「修行」だと思って耐えるようにしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?