見出し画像

毎日note運用ルール

こんばんは、ごろんです。

10日ほど前から始めた「毎日note」。今日は毎日noteを書いていく上でのマイルールをしたためていきます。運用理念みたいなもんです。本当はスタートしてから7日目くらいに書こうかと思っていたのですが、気付いたらヌルっと過ぎていました。

これから発表するものは誰に宣言するというものではなくて、単純に自分が今後文章を書いていく上で忘れないようにしたいなと思うことです。なのでなんの文脈も気にせず、ただただ文字を置いていきます。

■自分が書いたnoteに一番乗りで「スキ」をする
いまのところnoteというツールは、私の中では実験場みたいな立ち位置です。書きたいことを書く。色んなテイストの文章が書けるようになりたいと思っているので、色々書きます。そして毎日書くことに向き合うという、挑戦の場でもあります。ウケなさそうなことも書きますし、ウケそうと思って書いても、思うように数字が伸びないことも当然あるので、とりあえず私だけでもいいから「その日ちゃんと書くことに向き合った自分」にスキを贈ろうと思うのです。

■誰かの記事にも「スキ」しまくる
読書の習慣があまりないこともあり、目を養うという意味も込めて、毎日いっぱい、いろんな人が書いた文章を読みまくります。そして、いいな、素敵だなと思ったらスキしまくります。それが誰かの励みになるなら良いことだと思うし、好きなものが増えるのはわたしも嬉しいからです。はぴはぴの輪です。

■週に1回は投げ銭をする
投げる金額は、いくらでも良いです。有料コンテンツを購入するでも良し、サポートするでも良しとします。「文章」を実際に買ってみて、どんな記事にお金を払いたくなるのか、自分自身の購買体験を通してじっくり考えていきます。

■お風呂と食事のときにはスマホを持ち込まない
わたしはいたって普通のサラリーマンなので、平日の日中はフルタイムで仕事に向き合っています。通勤電車の中ではずっとnoteとにらめっこ。家に帰って家事を済ませたあとは書くことに向き合う。
食事は食べることに向き合う時間であり、もし一緒に食卓を囲んでいる人がいるのなら、その相手と向き合う時間です。スマホを眺めていたら、その人との大切な時間を疎かにしてしまうことになります。
そしてお風呂。お風呂、大好きなんです、わたし。以前は湯船に浸かりながらスマホで漫画読んだりSNS見たりしていたのですが、それだと一日中ブルーライトを浴びなければいけなくなってしまうので、辞めました。目の健康のためとういのもあるし、お風呂は疲れをとることに集中したい。まったく何にも考えずにボーっと湯気を眺める、何とも向き合わない時間が必要だと思っています。

今のところは、これくらいです。他にもあった気がするけど、今日はもう、眠くて瞼が半分落ちてきているので、続きはまたの機会にします。いやはや、師走とはよく言ったもので、目まぐるしい毎日で楽しいです。

みなさんも、どうかご無理なさらずに!

■毎日noteは書くけど、無理はしない。

下手な文ばかり書いていますが、わりと毎回一生懸命考えて書いてます。
今日は若干手抜き感がありますが(眠いし)、そんな日もあるさ~。

それでは、おやすみなさい。



息を吸って、吐きます。