見出し画像

気乗りしない運動会

風邪のため学校を休んでいたので運動会の練習を1週間できなかった長男。

運動会の練習が嫌だ、学校に行きたくないと言い始めました。

紅白の組み分けで赤組になった時も、ここ数年白組が続けて優勝しているので「赤組だと勝てない!」と明らかにテンションが下がっていました。その時は赤白どっちだから勝てないなんて事はないよ、みんなで頑張れば勝てるかもしれないじゃん!と話していました。

クラスでは足が速い方の長男ですが、徒競走で一緒に走る子達は自分よりも速い子達なので最下位になってしまう。
紅白リレーの選手にも選ばれているのでみんなより出る種目が多い。
リレーのバトンパスの仕方がよくわからない。
玉入れの時に踊るダンスが嫌い、玉が入らない。

・・・等々の理由で運動会の練習も運動会も嫌だと言っていました。

風邪で学校を休んでいる間に運動会の練習が始まってしまったので、「わからない事が多いコト」が嫌なのかなあと。


大きな音が苦手なので応援の練習もできていないようでしたが、教室から見学させてくれたりイヤーマフを付けて参加するようにしてみたりと先生たちは色々な配慮をして下さっていたようです。

練習で疲れてしまい、帰りは車で迎えに来てほしい(徒歩10分の距離…笑)と言っていると先生から電話がきた事もありました。普通なら甘えてるんじゃない!歩いて帰ってこい!てな感じなんでしょうけど、特性を持った長男はみんなと同じ事をしていても疲れやすいとわかっているので長男なりに頑張っているんだなと思い、できるだけ長男の希望通りにしていました。

ありがたい事にバトンパスの練習も個別で実施して下さったりしていたので自信をつけたのか日に日に運動会の全体練習にも参加できるようになりました。本当に感謝しています。

運動会当日も本当によく頑張っていました!
徒競走も最下位になってしまうからとやる気をなくすかと思っていましたが最後まで全力で走っている姿を見て感動しました。玉入れのダンスもなんとなく踊れていたし!笑
長男の納得する結果にはなれなかったけど、最後まで諦めずやり切った長男に拍手です!!!本当によく頑張ってくれました!!!

翌日はとても頑張ったのでヒカキンさんのYouTubeで見たドン・キホーテのドンペンくんのぬいぐるみを買いに行ったり、ゲームセンターで遊んだりして大満足な長男でした(^^♪

ではまた~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?