見出し画像

ホタルイカの魅力を味わう。日本酒ペアリングレシピ【オシャレなホタルイカ×赤武AIR】

ホタルイカって安くて美味しいけど下処理が分からない🤷

マッシュルームって生でたべれるの🤷

ホタルイカの下処理教えます!

マッシュルームは生で食べれます!

ではスタート!!

ホタルイカ、マッシュルーム、ドレッシング

ホタルイカの下処理

両目をとって→クチバシをとる

用意する物は骨抜き!
ピンセットでもOKです!

目玉とクチバシをとります。

背骨をとる

次に背骨をとります。
背の部分をつまんで上に引っ張ればとれます!

塩→オリーブ→混ぜる

ホタルイカにした味をつけます。

※中華風の料理に仕上げるならオリーブオイルではなくごま油に!

これでホタルイカの下処理は完了しました!

マッシュルームの下処理

次にマッシュルームです。キノコは生では食べないイメージですが、マッシュルームはキノコの中でも珍しく生で食べる事ができます!

独特の食感、香り、ほのかな甘みはやみつきになります!

変色しておらず、ハリがあって硬いマッシュルームを選んで下さい!

では、下処理です。

キッチンペーパーで拭き取る

マッシュルームの黒いゴミはキッチンペーパーで拭き取って下さい。

水洗いをしてしまうとマッシュルーム内に水が入り込み、味が落ちてしまいます。更に保存がきかなくなります。

スライスします

スライスする際はマッシュルームが安定するように軸がついている方を切っていきます。

これでオーケーです!

お皿に移す→ドレッシングをかける

淡路島で見つけた「白いたまねぎドレッシング」美味しいです!

※ドレッシングはなんでもオーケーです!笑

完成!

ホタルイカをどかっと乗せたら完成です!

家で料理をすると食べたいものが沢山食べれるのが醍醐味ですよね!

今日の日本酒

日本酒ビギナーの方にもおすすめするAKABUです。
このAIRは、AKABUの初夏にリリースされる限定酒です。
味わいはレモンの様な酸味を感じます。
日本酒からフルーツの香りを感じ取りますが、このレモンの様な香りは珍しいです!

だから、この日本酒

・マッシュルームサラダにレモンを絞っているかのような口内調理

・やっぱり春から初夏は低アルコール日本酒

・日本酒ビギナーの方に是非、飲んでもらいたい銘柄「AKABU

是非、お試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?