見出し画像

【ルート紹介】東京にもこんなところあったんだ?!檜原村グルリライド!


最近おさぼり坊やのヘケ太郎です。

最近はレースにお熱だったので、投稿がかなーーり空いてしまいました。またこれから地域の魅力を発信していきます。

舞台は東京都檜原村

東京とは思えない大自然で最高の仲間とライドを楽しんできました!それでは行きましょう♪

目次
1.アクセス
2.ルート紹介
3.この世の終わり風張林道
4.都民の森
5.ゴール


1.アクセス
JR武蔵五日駅が今回のスタート。
駅前には24時間500円の格安パーキングがあり。都心からのアクセスは良好です。
駅前にはRaphaのパートナーカフェ「東京裏山ベース」があります。荷物の預かりやシャワールームもあるので、ライド後にシャワーを浴びて帰ることも可能です。

武蔵五日駅


今回のライドの拠点です。

2.ルート紹介
30km近く登って下るルートです。ある程度登りの耐性がある方は是非走ってみてください笑

駅前〜きのこセンターの看板前までは比較的緩い道が続きます。


豆腐アイスが有名みたい。食べたいな。
まだまだ余裕なヘケ太郎氏


3.この世の終わり風張林道

ここからがメインディッシュの風張林道。
最大斜度24%の意⭐︎味⭐︎不⭐︎明な林道。

きのこセンターまでの区間が特に強烈で、僕も何度か足を運んでますが、ほとんど走ってる人を見ません笑

勾配8%スタートからじわじわと上がっていき、10%.13%.18%.20%.24%とあがっていきます。

モウダメダァ…オシマイダァ…

見かけによらずここは8%
緩く見えるだろ…ここ14%なんだ…
途中の絶景区間
ガードレールが無く、開けています。
風に怯えながらパシャリ
お疲れ様でした!
少し下ると風張峠の看板


4.都民の森
風張林道を抜けて、3kmほど下ると都民の森に到着。関東のサイクリストが集まる聖地で、名物のくるみ味噌を使った団子やカレーパンがいただけます!

都民の森と言えばこの看板!
アツアツのカレーパン
くるみ味噌
甘味噌
どちらが好き??

5.ゴール
帰り道は都民の森からそのままダウンヒル。
「東京裏山ベース」でプロテインをいただきます。平日はカレーライスなんかも食べれちゃいます。地元の野菜を使ったピクルスは絶品ですぞ。

ハニープロテイン
地元の野菜を使ったピクルス
平日限定のカレーライス

最後に
檜原村では現在、大規模なゴミ処理場が作られようとしています。

豊かな自然やそこに生きる人たちは、自然を資源に観光客から収入を得ています。

サイクリストとして豊かな自然を使わせて貰っている僕たちに何かできることはないか、一緒に考える機会になればと思い執筆しました。

もし良ければ反対の署名もありますので、一筆いただけますと幸いです。最後まで読んでいただきありがとうございました!

https://www.change.org/p/東京都本土唯一の村-都民の水源地-檜原村-に産廃焼却場は要らない

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?