見出し画像

本当にやりたいことを我慢しない

5年ほど前から武道を習っており、もうすぐ審査を受ける予定だ。
昨日の夜に稽古があり、仕事が予定通り終われば行く予定だった。

ところが、定時以降に打ち合わせが入ってしまった。終わり時間はちょうど稽古が始まるタイミング。
途中からでも稽古には参加できるので、途中からでも行こうと思っていたけど、資料送付なども必要になり、結局予定よりも30分ほど経過してしまった。

端末の電源を落としてから、出かけるつもりだったけど、着替える時間を考えた時、あんまり稽古できないと思うと、行くつもりだった気持ちが萎んでしまった。皆が残業などで仕事をしている中で稽古に行くことに対して、後ろめたさがあったのかもしれない。

結局行くことをやめて、近く実施予定の登用試験の勉強をしたり読書をしたりして過ごした。でもモヤモヤしていた。

頑張っていけば30分でも稽古できたのかなあ。
審査も近いから自主練できたのかなぁ。
そんなことばかり考えていた。
こんなことを思ったのは、自分がやりたいことをしっかりやれなかったからだと思う。

時には遊びでも、思い切って「えいや」といってしまう気持ちも大事なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?