見出し画像

万年筆で書くことを楽しむ

私は文具が好きだ。今はものを減らしている真っ最中なので、収集はそこまで実施していないけど、お気に入りの文具はこれ!と言えるものが増えた。

特に好きなのは万年筆。毎日5年日記をつける際に使っている。

持っている本数は今は3本なので、決して多くはないけど、全部とても気に入っている。

1本目:ウォーターマンのオーダス

残念ながら、すでに廃盤になってしまった。リンクを貼ったのとは違う柄(インディアンバイブス)だけど、マスカラのようなビジュアルに一目惚れして、名入れしてもらった上で購入した。しかし、あまりの美しさにいつまで経ってもインクを入れることができないでいる。

2本目:LAMYのsafari

イエローの細字(F)を使っている。私はロフトで購入したけど、持ちやすさとインクがスルスル出るのが気持ちいい。カラバリも豊富だし、万年筆の中では価格が抑え目なので、他に人にも勧めたい。

なお、今日ちょうどインクが切れたので、ペン先とカートリッジを漬け込み中。(容器は豆腐の空パックだけど)

画像2

3本目:プラチナ万年筆の#3776 センチュリー

私が持っているのはブラックインブラック。細さはUEF(超極細)を使っている。もともとほぼ日手帳に書き込めるように細字の万年筆を探していた際に発見。当時買ったときは1万円ちょっと(今値段見たら上がっていた・・・)だったので、散々迷った。でも銀座の伊東屋で、実物を見せてもらい、試し書きしたら我慢できなくなった。結論から書くと、すごく細い字がかけるのにカリカリしないし、インクが詰まりにくくてすごく使いやすい。

ちなみにインクはメーカーの各カートリッジタイプのブルーブラックを使っているけど、全てカートリッジ・コンバーター両用なので、他にボトルインクを使っている。今使っているのはパイロットの色彩雫。紺碧の美しい色に惹かれて大きいボトルで購入。ただしなかなか無くならないので、次回以降はミニボトルで買おうと思っている。本当はもっといろんなインクを試したいけど、インク沼にハマるのが怖いので、なかなか手が出せないでいる。


画像1

万年筆は書くことが一番のケアなので、もやもやしたことも含めて、あれこれ書いていきたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?