見出し画像

ぼんやり過ごす時間の価値

長期休みも終盤。昨日は睡眠外来に朝イチで通院。
想定より早く到着し診察。
診察を終えて病院を出ると10時前だった。

近所にショッピングモールがあるけれど、まだ開店していない。
じゃあ帰るかと駅に行って帰り方向の電車を見ると本数がすごく少ない。
弱ったなあ。仕方ないので別の最寄駅に向かって歩こう。

駅までの道中には大きな公園がある。
その中を通り抜けようと公園に入る。

近所の保育園児たちが台車に乗せられ、小道の中を先生方と進んでいくのが見える。キャアキャアと楽しそう。
芝生や木々のエリアを超え、噴水がある広場に着く。

広場に着いた

近くのベンチに腰を下ろし、マイボトルに入れたお茶を飲む。
噴水の水が時折空高く上がっていくのを眺める。
噴水の近くには親子連れ。2歳くらいの子供の足取りはまだおぼつかない。
近くには体操しているおじさんもいる。

噴水の水が上がっている

木が風に揺れて、空が青くて高い。
ぼーっとしているだけで、何にもしていない。ただ眺めているだけ。
でもなんだかホッとした。
多分、頭の中に余白ができたからかな。これも「充電」だと思う。

ベンチから立ち上がり、公園の出口に向かって歩く。
道中のパン屋さんで複数買う。このパン屋さんによるのも久しぶり。

あんバターサンド。パンはフランスパン

駅から移動して調剤薬局に行き、薬をもらった後はお気に入りの純喫茶へ行く。
ナポリタンとミニサラダをいただく。
食後のホットミルクを飲みながら、のんびり読書。

写真は前回来店時のもの

時間を有効に使って何かを為すことも大事だけど、
何にもしない時間の大切さを改めて実感した一日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?