見出し画像

文章を書き切る気力と体力が欲しい

以前よりも、長い文章を書き切ることがしんどくなっている。
先日、講座の課題になっている600文字の作文に取り組んだ時も苦戦していた。

普段、note投稿する際には下記の順番で、文章作りをしている。

1.ネタだし
2.ネタに関するトピックを箇条書きする
3.文章の下書き
4.推敲
5.修正して完成

1から3までは紙に手書きして、3から5はスマホなどのデバイスで書いている。
でも上記の工程のうち、4と5が中途半端だな、と思うことが良くある。

私の場合、投稿するタイミングは朝であることが多く、ついバタバタしてしまう。
「じゃあ夜に更新を」とも思うけど疲れているから、推敲まで気が回らないし、うっかりにより更新漏れをしてしまいそうで怖いのだ。

納得できない文章なら、投稿しないほうがいいいのかな、とも思う。でも、毎日投稿の記録を途切れさせたくないという気持ちもある。(だから必要に応じてつぶやき機能も使う。)

なぜ連続投稿にこだわるのかというと、継続しているという事実が、自分に自信を与えてくれているからだ。

続けることと、納得できる記事を挙げること、どちらを優先させるか。
今の時点では、まだ答えが出ていない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?