見出し画像

土曜日の眼科と図書館通い

昨日の土曜日は朝から洗濯。
シーツ、キッチンマットも洗う。
洗濯物を干そうとベランダに出ると少し暖かく感じる。春が近づいている。

図書館へ。予約していた1冊と目についた3冊を借りてホクホク。
眼科へ行く。

開院まで時間があって本を読んで待っていたけど、30分前に開けてくれた。ありがたい。

私の場合、普段の日常生活ではハードコンタクト、運動する時はソフトコンタクトを使い分けている。ソフトコンタクトの処方箋の期限がもうすぐなので、改めて検査してもらう。
見え方は特に問題なし。
従来のレンズの度数で大丈夫そう。
でも、1dayがまだ残っているので、コンタクトレンズの処方箋だけもらい、今回は買わずに帰る。

帰ってから本を広げる。
今回はこの4冊を選んだ。

身だしなみに関するわかりやすい本。

今回は借りなかったけど、こちらも良さげ。

鳥獣戯画の絵が好きなので借りた。
描かれている動物の表情が豊か。

一人暮らしの自分のためのご飯の本。下ごしらえ次第で、ひとり暮らしでも、ご飯作りは豊かになる。

ジェーンスーさんのエッセイ。まだまだ読んでいる最中だけど、もう少し年齢を重ねたらこうなるのかな?

少しずつでも良いので、ゆっくり読んでいきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?